サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel茨城 みなとExcelWord教室 スクールブログ ExcelやW...

ExcelやWordを持っていなくてもファイルを編集できてしまう件

仕事では当たり前に使うofficeソフトですが、自宅のパソコンに入れるとなると意外と高いし、バージョンが合わなかったり、面倒な思いをすることもあります。

私の教室では2台のPCのうち、1台にはoffice、1台にはLible officeというフリーソフトが入っています。
PCのメーカーや環境によってはエラーが出てしまうようなので100%おすすめとは言えませんが、私はかなり愛用しています。

Excel使えますかって言われて、毎回超複雑な関数が必要なわけでもなければ、Wordの行間が多少広がったところで困るわけでもありません。
一般事務でExcel使えますかと言われても、実際には足し算と掛け算程度の表が入った数枚の資料や、1枚ペラリまたは数枚の文書を作ることがほとんどだと思います。

子供が大きくなってきたし、働きたいなと思って10万円を勉強代に出せる方ばかりでは無いと思います。

だったらフリーソフトで大体のことができるようになれば、応用聞くしそのほうが良くない?と思ってしまいます。

すでにExcelの達人の方にはいやいや…と言われそうですが笑

 

(2018年10月14日(日) 15:04)
この記事を書いたコーチ

ソフトウェア使用経験は20年!生徒の目標や進度に合わせて楽しく学ぶ

新着記事

仕事では当たり前に使うofficeソフトですが、自宅のパソコンに入れるとなると意外と高いし、バージョンが合わなかったり、面倒な思いをすることもあります。 私の教室では2台のPCのうち、1台にはoffice、1台にはLible officeというフリーソフトが入っています。 PCのメーカ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Excelレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ