サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel東京 快速Excel道場 スクールブログ エクセル上達法...

エクセル上達法⑥ おすすめショートカットキー(形式選択貼付)

みなさんこんにちは! Excel講師の上田です。
今回ご紹介するおすすめショートカットキーは、

[Ctrl]+[Alt]+[V]

「形式を選択して貼付け」です。
まず、Excelの基本事項をおさらいしましょう。

Excelのセルには、様々な情報が含まれています。
値、書式、数式、コメント等です。
すると通常の「貼付け」では、上記の情報が全て引継がれます。
初心者がやりがちなミスとしては、値だけが必要な時に罫線(セルを囲む線)ごとコピーされてしまい、後から罫線だけを修正するケースです。
これでは、手間も時間もかかってしまい大変です。
そのような時に便利なのが、「形式を選択して貼付け」という機能です。
「形式を選択して貼付け」をすることで、必要な情報のみを貼付けることが簡単にできます!
ショートカットキーは、[Ctrl]+[Alt]+[V]とキーが3つあり、難しいように見えますが、実は通常貼付けの[Ctrl]+[V]に[Alt]を付けるだけですので、覚えやすいです。

このようにショートカットキーを知っているだけで作業効率を大幅にアップさせることができます。
是非この機会に覚えてくださいね(^^)

私の快速Excel教室では、短期集中でスキルアップするプログラムをご用意しております。
体験レッスンでみなさんにお会いできる日を楽しみにしております!

ではでは〜

エクセル上達法⑥   おすすめショートカットキー(形式選択貼付)

(2018年4月8日(日) 8:35)

前の記事

この記事を書いたコーチ

エクセル指導・サポートで豊富な実績。役立つスキルを、短期集中でマスター

快速Excel道場
上田翔平 (Excel)

目黒・中野・不動前・武蔵小山・西小山・洗足・旗の台・溜池山王・永田町/赤坂見附・青山...

ブログ記事 ページ先頭へ