サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel東京 快速Excel道場 スクールブログ エクセル上達法...

エクセル上達法 ① おすすめショートカットキー(コピペ)

みなさんこんにちは、エクセル講師の上田です。
エクセルの上達する近道は何でしょうか?



最もお手軽なのがさまざまなキーボード操作をマスターすることです。
例えば・・・

エクセルのショートカットキー 「Ctrl+;(セミコロン)」 をご存知ですか?
これは「現在の日付を入力」できるショートカットキーです。
私は、普段良く使っていますが、知らない人も多いと思いましたので問題にしてみました。

「カレンダーを見て」→「手入力する」より数秒早く、日付を間違えることなく入力できます。

私のブログでは、エクセルをより便利にしてくれるショートカットキーを紹介していきます。
簡単に覚えられるものばかりなので、ぜひ試してスピードアップを図りましょう。

今回ご紹介するのは、データ編集でよく行う使う、セルの切り取り、コピー、貼り付けです。
一般的に「コピペ」と呼ばれている操作です。

切り取りは[Ctrl]+[X]、コピーは[Ctrl]+[C]、貼り付けは[Ctrl]+[V]のショートカットキーでそれぞれ操作が可能です。
このとき、[Ctrl]キーを小指、[X][C][V]は人差し指で押すのがおすすめです。

この3種類のショートカットキーを使いこなすだけで、かなり手間を短縮することが出来るので覚えておきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

(2018年3月29日(木) 16:26)

次の記事

この記事を書いたコーチ

エクセル指導・サポートで豊富な実績。役立つスキルを、短期集中でマスター

新着記事

みなさんこんにちは、EXCEL講師の上田です。 具体的に私の生徒さん達が学ばれている講座のカリキュラムをご紹介いたします。 本日ご紹介する講座は、「EXCEL関数入門 初級編」です。 EXCEL初心者の方がつまずきやすいのが、なんといっても「関数」です。 SUM関数は使えるけど...

みなさんこんにちは、EXCEL講師の上田です。 今回ご紹介するおすすめショートカットは、 【Ctrl】+【;】(セミコロン) と 【Ctrl】+【:】(コロン) 【Ctrl】+【;】は、4選択したセルに今日の日付が、「2017/1/1」のような形式で入力されま...

みなさんこんにちは! Excel講師の上田です。 今回ご紹介するおすすめショートカットキーは、 [Ctrl]+[Alt]+[V] 「形式を選択して貼付け」です。 まず、Excelの基本事項をおさらいしましょう。 Excelのセルには、様々な情報が含まれています。 値、...

みなさんこんにちは! Excel講師の上田です。 今回ご紹介するショートカットキーは、、、 [Ctrl]+[F]検索 と [Ctrl]+[H]置換 です。 検索のFはFINDのF、 置換のHは、置換→痴漢→HENTAIのHと覚えると忘れませんね笑 どんな時に使う...

みなさんこんにちは! Excel講師の上田です。 私がExcelと同じぐらい情熱を注いでいるのが、、、 「ラーメン」 です。 そこで、ラーメン大好きExcel講師上田がラーメン分析をしてみました。 この先は、私の趣味の範囲ですので、いつものようにExcelの便利技...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Excelレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ