全国5万人が受講している「サイタ」

Excel(エクセル)使い方講座・スクール

Excel(エクセル)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel東京 一道のExcelマクロ講座 スクールブログ VBAはとっつ...

VBAはとっつき難い

先日体験コーチで生徒さんとお話ししたところ、エクセルのマスタークラスでもマクロで何か実現することは難しい、とっつき難いことが判りました。私たちプログラマーあがりの人間にとって簡単な世界であっても、ユーザ系の人たちには荷が重いそうですね。本やインターネットでしらべて、なんとなく理解しているみたいですが、いざ実践でどうすれば良いのかが分からず、結局断念してしまうそうです。
 作業の記録から覚えていけば割合スムーズなんですが、それに気が付かず、難しいことから理解しようとするようです。
 確かに、エンティティやリレーションという言葉は彼らにとってはなじみがないですからそこから入ってしますと断念する率が高くなってしまいます。
 今回も、考え方やちょっとしたアイデアでマクロを覚えなくても実現できることに気が付いたようです。「隣のおじさん」に聞けばすむのでしょうが、なかなかそれもできないようです。
 コーチは、そのようなちょっとした疑問に気楽に答えられるように進めるべきだということを痛感しました。

 

(2015年3月24日(火) 17:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

IBMでシステム開発。アっという間に複雑な自動計算も習得できるように

一道のExcelマクロ講座
山田一道 (Excel)

五反田・目黒・大井町・大森・蒲田・都立大学・自由が丘・田園調布・不動前・武蔵小山・洗...

ブログ記事 ページ先頭へ