全国5万人が受講している「サイタ」

Excel(エクセル)使い方講座・スクール

Excel(エクセル)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel東京 初めてでもできるExcel講座 スクールブログ 補助円グラフ付...

補助円グラフ付き円グラフが“黒いボーリングの玉”に…?!

先日、某所で行なったExcel応用講座でのことです。

「では、このあとは、各自のペースでかまいませんので
 練習問題を解いてみてください。」
と、受講生様へ演習を行なっていただきました。

私は、受講生の皆さんの様子を確認しようと、
お席の後ろから
それぞれの演習の出来・不出来を見ていました。

ところが、ある受講生様の後ろへ来ると、
な、なんと、画面には、見たことも無い黒い玉が…!!

私は思わず
「えぇっ?!
ボーリングのような黒い玉がある~!!」
と叫んでしまいました。

受講生様も笑いながら、「どうしてこうなっちゃったんでしょう?」
と、原因がわからないご様子。

(どれどれ?
 いったい何をして、こうなっちゃったんだろう?)
と、画面をのぞき込み、設定の内容を確認致しました。
「範囲選択を間違ってしまったようですね。」
と原因判明。

その受講生様にも、ここが原因でしたと説明をし、
再度、設定し直していただき、正しい補助円グラフ付き円グラフを
作成していただきました。

円グラフに関わらず、グラフの範囲選択は大事です。
始めのセル選択を間違えると、
一見、「出来た!」と思うグラフも、
ありえないグラフが出来上がっていたりして…
なんてことはよくある話です。

一つの一般的な売上表から、
作成できるグラフは色々あります。

「グラフ作っておいて。」と言われた時に、
その相手がどのようなグラフを望んでいるのか?
どういうグラフを作成すれば
その相手が納得してくれるのか?

そうしたことを考慮して、グラフ作成する必要があります。

グラフ作成が苦手な方、グラフ作成を勉強したい方は
是非、体験レッスンへお申し込みくださいね。
お待ちしていま~す♪ (*^_^*)

(2015.02.16)

「ITスキルアップスクール」
http://cyta.jp/mos/s/itskillsupschool/
「初めてでもできるWord講座」
http://cyta.jp/word/s/itskillsupschoolword/
「初めてでもできるPowerPoint講座」
http://cyta.jp/powerpoint/s/itskillsupschoolpowerpoint/

補助円グラフ付き円グラフが“黒いボーリングの玉”に…?!

(2015年2月16日(月) 14:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴10年超、マイクロソフト認定トレーナー資格も。住所録作成からOK

初めてでもできるExcel講座
小林由美子 (Excel)

町田・古淵・淵野辺・相模原・橋本・八王子みなみ野・八王子・京王多摩センター・京王堀之...

ブログ記事 ページ先頭へ