サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel東京 初めてでもできるExcel講座 スクールブログ 補助円グラフ付...

補助円グラフ付き円グラフが“黒いボーリングの玉”に…?!

先日、某所で行なったExcel応用講座でのことです。

「では、このあとは、各自のペースでかまいませんので
 練習問題を解いてみてください。」
と、受講生様へ演習を行なっていただきました。

私は、受講生の皆さんの様子を確認しようと、
お席の後ろから
それぞれの演習の出来・不出来を見ていました。

ところが、ある受講生様の後ろへ来ると、
な、なんと、画面には、見たことも無い黒い玉が…!!

私は思わず
「えぇっ?!
ボーリングのような黒い玉がある~!!」
と叫んでしまいました。

受講生様も笑いながら、「どうしてこうなっちゃったんでしょう?」
と、原因がわからないご様子。

(どれどれ?
 いったい何をして、こうなっちゃったんだろう?)
と、画面をのぞき込み、設定の内容を確認致しました。
「範囲選択を間違ってしまったようですね。」
と原因判明。

その受講生様にも、ここが原因でしたと説明をし、
再度、設定し直していただき、正しい補助円グラフ付き円グラフを
作成していただきました。

円グラフに関わらず、グラフの範囲選択は大事です。
始めのセル選択を間違えると、
一見、「出来た!」と思うグラフも、
ありえないグラフが出来上がっていたりして…
なんてことはよくある話です。

一つの一般的な売上表から、
作成できるグラフは色々あります。

「グラフ作っておいて。」と言われた時に、
その相手がどのようなグラフを望んでいるのか?
どういうグラフを作成すれば
その相手が納得してくれるのか?

そうしたことを考慮して、グラフ作成する必要があります。

グラフ作成が苦手な方、グラフ作成を勉強したい方は
是非、体験レッスンへお申し込みくださいね。
お待ちしていま~す♪ (*^_^*)

(2015.02.16)

「ITスキルアップスクール」
http://cyta.jp/mos/s/itskillsupschool/
「初めてでもできるWord講座」
http://cyta.jp/word/s/itskillsupschoolword/
「初めてでもできるPowerPoint講座」
http://cyta.jp/powerpoint/s/itskillsupschoolpowerpoint/

補助円グラフ付き円グラフが“黒いボーリングの玉”に…?!

(2015年2月16日(月) 14:04)

前の記事

次の記事

目的・種類別にExcel(エクセル)使い方講座・スクールを探す

新着記事

一昨日、Microsoft本社(品川)で行なわれた 『MCTサミット2015』へ参加しました。 やはり、 「Office Premium」と「Office365Solo」のご案内がありました。 これからパソコンを購入される方は、ぜひ、 「Office Premium」搭載型パ...

先日、某所で行なったExcel応用講座でのことです。 「では、このあとは、各自のペースでかまいませんので  練習問題を解いてみてください。」 と、受講生様へ演習を行なっていただきました。 私は、受講生の皆さんの様子を確認しようと、 お席の後ろから それぞれの演習の出来・不出...

先日、某所で行なったExcel講座で、 “請求書の作成”を行ないました。 そこで、受講者の方からご質問。 「このROUNDDOWN関数とINT関数の違いって何ですか?」 そうですね、請求書のように正の数値を“切り捨て”するなら、 ROUNDDOWN関数とINT関数のどちら...

本日(2014.10.28)は、札幌へ出張で来ています。 昨晩は、今年初の初雪を観測したようです。 でも、私が宿泊している札幌市では、 雪が降ったような様子は全く感じられません。 確かに、気温はかなり下がっているようですが…。 皆様、急に冷え込んできていますので、 風邪をひかないよ...

本日(2014.10.13)、台風19号が迫ってきている中、 私は大阪出張で、どうにか新幹線で到着することが出来ました。 なぜ、こんな台風の日に…出張…??? 来たばかりだけれど、もうヘトヘトです。 明日は、仕事を休んでホテルで寝ていたい気分。 こんな愚痴を言っても、仕方ない...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Excelレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ