全国5万人が受講している「サイタ」

Excel(エクセル)使い方講座・スクール

Excel(エクセル)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel東京 るんるん・Excel スクールブログ 片付け(その5...

片付け(その5)

異なるシート間を関連付ける?

例えば一つのExcelブックの中にシートを沢山作ってしまって、シートタグをスクロールしながら目的のシートを探した、なんて経験をお持ちの方は沢山いらっしゃるでしょうね。

それならば、目次のシートを作って、シート名をズラズラっと入力してハイパーリンクを設定しておけば一瞬にして目的のシートを開くことができます。

でも新しいシートを作る度に目次シート上でその作業をする必要があり、それも何とかならないものか?・・・と思うようになりますよね。
忍耐力がある人はそう思わないかもしれませんが・・・  ( ̄∇ ̄)

そこでVBAの出番です。
新しいシートを作る時、シート名だけ入力すれば、新しいシートが出来上がって目の前に開き、目次シートも更新されている、目次シートにもワンクリックで移動、なんてことが出来たらラクチンですよね。

他にも、Excel を使っている時に「これ毎度面倒くさい、何とかならないのか?」って思う事があったら心の中をちょっと覗いて見てください。チャレンジ精神がフツフツと湧いてきていると思いますよ。

世の中はスピード!

「急がば回れ」です。

VBAを習得しましょう。

 

(2014年10月11日(土) 2:37)

前の記事

この記事を書いたコーチ

実務経験に基づく的確なレッスン。VBA・マクロの指導もお任せ下さい

るんるん・Excel
平田哲郎 (Excel)

十日市場・成瀬・町田・古淵・相模大野

ブログ記事 ページ先頭へ