全国5万人が受講している「サイタ」

Excel(エクセル)使い方講座・スクール

Excel(エクセル)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel東京 一道のExcelマクロ講座 スクールブログ RDB構造を理...

RDB構造を理解してエクセルを活かそう(温故知新作戦?)

RDB構造を理解する?
Excelに関係あるの?とお思いでしょうが、非常に重要なことです。

①世の中の情報を情報分析する。
②RDB理論で正規化してみる。
(③Excel構造を意識して、逆正規化してみる。)
④実装
このような手順でExcelですが、でまるで、RDBのようにシートを作成していきます。
このやり方で、(他の人が、)実際に構築されていることを私は見たことがありません。ほとんどが、実様式(伝票など)を模倣してシートを作成し、自動化をMacro化している方がほとんどではないかと思います。実際私の会社でも、他の方がつくるものはほとんど、そのやり方です。

メリット
①基幹システムなどの親和性が抜群
②変更に柔軟に対応できる
デメリット
①Excelの能力によっては実行時間がかかる
です、まずテーマは、「遅いかもしれませんが確実にかつ柔軟なシステム」を作ろうにあります。温故知新作戦です!


RDB構造を理解してエクセルを活かそう(温故知新作戦?)RDB構造を理解してエクセルを活かそう(温故知新作戦?)

(2014年7月18日(金) 5:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

IBMでシステム開発。アっという間に複雑な自動計算も習得できるように

一道のExcelマクロ講座
山田一道 (Excel)

五反田・目黒・大井町・大森・蒲田・都立大学・自由が丘・田園調布・不動前・武蔵小山・洗...

ブログ記事 ページ先頭へ