全国5万人が受講している「サイタ」

Excel(エクセル)使い方講座・スクール

Excel(エクセル)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel東京 真エクセル講座 スクールブログ はじめまして!

はじめまして!

 みなさんはじめまして!
 「真エクセル講座」の門江と申します。

 これから大宮で「エクセルについてもっと知りたい!」という方のためにレッスンをさせていただくことになりました。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今回は記念すべき第一回目の投稿です!

 みなさんはエクセルにどんなイメージをお持ちですか?

 まだエクセルにあまり触れたことのない方は、なんとなく難しそうといったイメージだけがあるかもしれませんね。
 特別な目的があるわけではなく、就職やスキルアップのためにエクセルを学びたいという方も多いと思います。
 今日はまだエクセルになじみのない方に、エクセルってこんなことができるんだというイメージをお伝えしたいと思います。


 エクセルはよく「表計算ソフト」と呼ばれます。
 「表計算」で分かりにくければ「表」と「計算」をイメージしてみてくださいね。

 「表」はあちこちで目にしますよね。
 スケジュール表や家計簿、住所録、お店でもらうレシートも線はないけど「表」なんです。
 これらの「表」はすべてエクセルで作ることができると思ってください。

 「計算」はその名の通りです。
 エクセルは計算のエキスパート。
 何百何千の計算から複雑な計算式まであっという間に答えを出してくれます。
 
 エクセルを学べばこの「表」と「計算」に関することは何でもできるようになっちゃうんです!


 「でもそんな多くの複雑なことを覚えるのは大変そう…」

 そう感じる方も多いと思います。
 
 でも安心してくださいね。

 覚えるのはやりたい部分「だけ」でいいんです。
 確かにエクセルにはたくさんの機能がありますが、実際に使うのはそのうちほんのいくつかだけなんです。

 たとえば漢字辞典を買ってきて1ページ目から覚えようとする人はいませんよね。
 必要なときに必要な場所を引いてだんだん多くのことを覚えていく。

 エクセルも同じなんです。
 今必要なことだけ覚えて、それ以上必要なければそれでおしまい。
 また違うことをしたくなったらその部分だけを覚えればいいんです。
 そうやって繰り返していくうちにどんどんエクセルが楽しくなりますよ!


 「真エクセル講座」で最初にするのは、まず生徒さんの「コレがしたい!」を探すこと。
 中にはすでに明確な目的がある方から、「何がしたいのかが分からない」という方までいらっしゃると思います。
 それぞれの生徒さんの目指すところに合わせて柔軟なレッスンを心掛けてまいります。
 
 私も生徒さん自身の達成したいイメージを共有して、同じ目線で実のあるレッスンを提供していきます。
 
 みなさんのありのままの「コレがしたい!」を聞かせてくださいね!

 

(2013年11月28日(木) 1:10)

次の記事

この記事を書いたコーチ

新入社員のIT指導歴10年以上。目標設定からゴールまで朗らかにサポート

真エクセル講座
門江真 (Excel)

大宮・土呂・東大宮・久喜・春日部・岩槻

ブログ記事 ページ先頭へ