全国5万人が受講している「サイタ」

Excel(エクセル)使い方講座・スクール

Excel(エクセル)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel東京 初めてでもできるExcel講座 スクールブログ 新入社員研修(...

新入社員研修(Excel)

今年の4月に、某企業様の新入社員研修(パソコン講座)を担当しました。
どの企業様でも、新入社員研修というと、パソコン講座だけではなく
ビジネスマナー講座などもひっくるめて、数日間行なわれているかと思います。

この企業様もやはり、様々な研修を行なう中で、
パソコン講座に費やした時間はたった2日間。
しかも、1日でExcel講座、もう1日でPowerPoint講座というスケジュールでした。

さて、そのExcel講座ですが、たった1日しかない中で何をやったかというと…。
四則演算・相対参照・絶対参照から始まり、表の書式設定、
複合グラフ含むグラフ作成、条件付き書式、ネストを含む基本的な関数、
データの並べ替えとフィルタ、ピボットテーブルと、かなり盛り沢山な内容でした。

新入社員の若い方々ですから、飲み込みは早かったと思います。
ただ、実務では未経験な事ばかりでしたから、
「○○してください。」という指示に従っての操作は出来ても、
練習問題で「適切なグラフを作成しなさい。」と言われてもピンとこなかったようです。
棒グラフが良いのか?円グラフが良いのか?迷われている方が多くいらっしゃいました。
機能そのものは操作出来ても、
何のための見やすい表なのか?
なぜ、このような抽出をするのか?
を理解して操作している方は少なかったように思います。

1日で、Excelを使いこなせるようになれ!というのも無理がありますが、
せっかく企業様が自社の社員の為に用意してくれた講座ですから、
時間を有効に使っていただければ、講師としての私も大変嬉しいです。
けれども、自腹で講習費用を出さないせいか、
“会社の研修だから”と嫌々受講されている方も多く見受けられました。
致し方ないとはいえ、とても残念です。
中には、「私は事務職ではなく、販売職だからパソコンなんて使わないだろうし~」
なんて考えている方もいたりして…。
せっかく会社がお金を出して育ててくれようとしているのに、もったいないことです。

やはり何事もご本人の“やる気”が大事なんだと思います。
歳を重ねてくると、必要に迫られて…勉強する、という方も多いんですけどね。
でも、世の中これだけパソコンが普及しているのだから、
「販売職だからパソコンなんて使わない」なんて考えるのは甘いですよ~。

パソコンスキルは、いろんな企業様で必要最低限とされていますから。

パソコンスキルに自信がない方、今が始める時かもしれませんよ!

http://cyta.jp/mos/s/itskillsupschool/
http://cyta.jp/word/s/itskillsupschoolword/
http://cyta.jp/powerpoint/s/itskillsupschoolpowerpoint/

 

(2013年7月6日(土) 3:55)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴10年超、マイクロソフト認定トレーナー資格も。住所録作成からOK

初めてでもできるExcel講座
小林由美子 (Excel)

町田・古淵・淵野辺・相模原・橋本・八王子みなみ野・八王子・京王多摩センター・京王堀之...

ブログ記事 ページ先頭へ