サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel東京 初めてでもできるExcel講座 スクールブログ 人事異動で、事...

人事異動で、事務職をやることになったら…?

春、卒業・入学シーズンですね。
社会人の方にとっては、入社、そして人事異動の時期でもあります。

以前、担当した受講生の中に、
こんな方がいらっしゃいました。

某物流会社にお勤めのAさん。
それまでは、配送業務で毎日トラックを運転していました。
ところが、春の人事異動で、人生初の事務職へ移動となりました。
勉強熱心なAさん(30代男性)は、毎日配送の仕事をしている中でも、
パソコンが使えるようになりたい!と
土日で時間的な都合がつく時に、
毎週勉強に来ていました。

だから、事務職になる前から、WordやExcelは勉強していたんです!
でも、それなのに…、いざ、事務職をやることになったら、
「先生、これはどういうふうに作ればいいんでしょうかね?」
と、毎回質問責め。

私は内心、「えーっ?表作成やったことあるのに…!!
請求書の作り方だってやったのに…」
と、感じることが多々ありました。

でも、やはり、テキスト見ながら作成するのと、
実際の実務で、勉強してきたことを応用させるのには
大きな違い・難しさがあったのでしょうね…。

私が「こうすれば、出来ますよ。」と教えれば、
「あぁ、なるほど~!」とやってきたことを
思い出してくれました。

Excelの基本機能を知っていても、
実務にどう応用させれば良いのか?
わからない場合って結構あるような気が致します。

一人で四苦八苦されている方!
ぜひ、一緒に悩ませてくださいね。 (^_-)-☆

 

(2012年4月14日(土) 17:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴10年超、マイクロソフト認定トレーナー資格も。住所録作成からOK

初めてでもできるExcel講座
小林由美子 (Excel)

町田・古淵・淵野辺・相模原・橋本・八王子みなみ野・八王子・京王多摩センター・京王堀之...

ブログ記事 ページ先頭へ