全国5万人が受講している「サイタ」

Excel(エクセル)使い方講座・スクール

Excel(エクセル)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel愛知 ハルのOffice 実践教室・Excel編 スクールブログ 小数点と桁区切...

小数点と桁区切り

皆さんは、桁区切りをどの様にされますか?
小数点は”.(ピリオド)” 桁区切りは3桁ずつ”, (コンマ)” を使うのが一般的だと思います。(昔は日本語の読みに合わせて4桁ずつのものが見られましたが・・)

例えば、 12,345.6

しかしこの表記、日本と英語圏が中心で、いわゆる先進国の間でも異なることを事をご存じでしょうか?

一番面倒なのはドイツ語圏(フランス・イタリア・スペインも同じ)で、小数点にコンマ、桁区切りにピリオドを使います。

12.345,6 などと表記するのですね。日本人でも希にこの表記法を使う方を見受けます。非常に紛らわしいですね。

個人的には、スイスの表記法が好きです。
12'345.6

悲しいかな、コンマとピリオドの区別が困難なお年頃になってしまったもので・・・

興味のある方は、Windows の地域と言語設定を開き、言語を変更して、表示形式を確認してみてください。(Win7であれば、「追加の設定」ボタンで表示されます。)

 

(2012年3月7日(水) 0:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

PCの実務者代表として経営改革プロジェクトに参加。広範な実践法を伝授

ハルのOffice 実践教室・Excel編
奥田康晴 (Excel)

岡崎・安城・東岡崎・矢作橋・新安城

ブログ記事 ページ先頭へ