全国5万人が受講している「サイタ」

Excel(エクセル)使い方講座・スクール

Excel(エクセル)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel大阪 仕事で使うExcelの教室 スクールブログ Excelを使...

Excelを使いこなせばAccessもPHPもできますよ!

本日Excelで「数学基礎」のプレゼン用アプリケーション
作りました。リボンもコマンドバーも見えないまるきりPowerPointのようなものです。2進数の四則演算や8・16進数の変換などPowerPointではできないものです。

これはITパスポートやこれからPerl,PHP,Javaを勉強する方への教材で作りました。私自身も学校は文系なので数学は苦手な教科でした。そんな私でもExcelのVBAを使えば
簡単に作成できます。

Excelの最初の壁が関数です。これを全て覚えようとするとExcelが嫌になってしまいます。

実際に業務に使うのは四則演算とRound,IF,AND,OR,SUMなどが中心です。後の関数はテキストで順に覚えてゆけば問題ありません。

 ここで覚えた関数は後でVBAでもほとんどのものが使用できますし、プログラムの簡素化にも役立ちます。関数の名前を覚えると云うより、その役割を覚えるようにしてください。

 肝心なのは表を「見やすく」、「効率よく」作成することです。テキストには記載されていない「スキル」を一緒に勉強しましょう。

 

(2012年3月3日(土) 3:02)

次の記事

この記事を書いたコーチ

中高年の方への指導歴あり。同窓会名簿など、具体的なテーマから始められる

仕事で使うExcelの教室
淸水優司 (Excel)

梅田/大阪・天王寺・難波・難波・本町・心斎橋・谷町四丁目・谷町六丁目・四ツ橋・玉出

ブログ記事 ページ先頭へ