全国5万人が受講している「サイタ」

Excel(エクセル)使い方講座・スクール

Excel(エクセル)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel千葉 使える!エクセル教室 スクールブログ お仕事

お仕事

昨日、IT関係のお客様ご夫妻とゴルフに行ってきました。
お客様といっても、今では友人としてお付き合いしている方です。
その方から「集計に手間取ってる仕事があるんだが・・」と相談を受け、集計を補佐するようエクセルの入力BOOKを作ることになりました。
機能が、SUM関数・VLOOKUP関数・プルダウン選択しかない簡単なヤツなので、2時間ほどで完成。
印刷レイアウトや変更不可領域の設定やらの付帯作業の方が時間が掛かったような気がします。

先ほどメールで送ったら、「想像以上に入力が簡単だった。必要なところだけしか入力できないので(エクセル)初心者にも(入力を)任せられる」と喜びの返事をいただきました。
設定不可領域などはITアプリ開発で「どれだけ無茶な使用に耐えられるか」を経験してないと設定しないんですよね。まあ、これは僕のこだわりなんですけどね。
なんにしても、些細なこだわりを評価していただけるというのは、とてもウレシイものです。

 

(2012年1月31日(火) 15:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

Microsoft Office実務歴15年。公立校で非常勤講師の経験も

ブログ記事 ページ先頭へ