サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel静岡 エクセル安本短教室 スクールブログ 指導とコ―チン...

指導とコ―チングの違いについて考えていました

期待といくらかの不安が交錯する、心地よい緊張感で娘との取り組みを思い出しながらレッスン内容の深堀をしました。
1年前に同居する大学生の娘にマイクロソフトオフィスの認定資格を取得したので、コーチして欲しいと相談がありました。
知人から個人レッスンの有効性を聞いていましたから、実践することにしました。
2ヶ月間取り組みで娘は資格試験に合格し、学校では資料作成を担当することが多く、得していることが多いと話してくれます。
これまで仕事仲間や後輩にエクセルを使用した報告書や設計書の作成方法を数えきれないほど指導してきました。そんかなかで、後輩の作成した報告書をみて学習効果がないと苛立っていたことを思いだしました。そのころは、時間的な余裕がないことを理由に、基礎的なことを含めた体系的な理解ができるように指導していなかったと思います。その後輩は、それからもエクセルが特異になりませんでした。受講される方の期待を尊重し、コーチとして「安本短」を実践することが大切だと改めて思いました。

 

(2011年11月11日(金) 18:17)

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンピューターメーカー退職後、IT関連企業でセミナー講師・教育の企画も

新着記事

3月末に東京都台東区から実家の静岡県沼津市に引越しました。教室は沼津で継続します。1月で還暦となりましたが、地元の皆様に貢献できるよう頑張ります。よろしくお願いします。

今年は景気がよくなるか、よくなって欲しいと多くの方が思われていると思います。こうした経済の状況では、節約を主体とした我慢と、先み向けた準備(投資)のバランスがとりにくいですね。 いかに、安く、大きな効果を獲得できるかですが、既存のサービスはそれ自体が低価格になっても、それに合わせるためのロス...

11月29日に最初の体験レッスンの応募がありました。応募された方はどんな方だろうかなど想像しながら、いよいよだだと気を引き締めながらコース教材などの点検をしました。

期待といくらかの不安が交錯する、心地よい緊張感で娘との取り組みを思い出しながらレッスン内容の深堀をしました。 1年前に同居する大学生の娘にマイクロソフトオフィスの認定資格を取得したので、コーチして欲しいと相談がありました。 知人から個人レッスンの有効性を聞いていましたから、実践することにし...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Excelレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ