全国5万人が受講している「サイタ」

Excel(エクセル)使い方講座・スクール

Excel(エクセル)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel東京 あなたの欲しいExcelを作ろう! スクールブログ 表計算の本質

表計算の本質

Excelという1つのアプリケーションソフトを中心に、みなさんと学習します。

しかし、このExcel以外にも多くの類似した表計算ソフトというものがあります。
ありました。(過去に隆盛を極めたもの・・・・・)
私自身も、過去に表計算ソフトの作成をしたこともありますが、核となる部分は
ほとんど同じです。核以外は、文書作成的な機能と言えます。

核というのは、中心的、本質的な機能を意味しますが、紙面に表を描くことを想像して下さい。
必要なものは、紙、ペン、(電卓、定規)で描けます。

核以外は、文書作成でも同じですが、体裁や見かけに関するもので、どんな数字や罫線を描くかです。数字や文字の大きさ、書体、色、罫線の色、太さなどは表の本質ではありません。(これらを変更しても、表現する数値が変化するものではありません)

表の本質を、どう作るべきか理解し、応用できれば 自分または他人が求めるナイスな表が、すぐに作成できます。

みなさんといろいろな表を作成しますが、この過程の中で本質を大事にしたいと思います。

 

(2011年7月27日(水) 16:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

システム開発25年以上、営業経験も!社内向け~顧客向け資料まで

あなたの欲しいExcelを作ろう!
西周 (Excel)

東京・新橋・新宿・高田馬場・上野・秋葉原・有楽町・中野・両国・日本橋・銀座・小伝馬町...

ブログ記事 ページ先頭へ