全国5万人が受講している「サイタ」

Excel(エクセル)使い方講座・スクール

Excel(エクセル)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel埼玉 やってみよう!Excel教室 スクールブログ Excelのバ...

Excelのバグ?予期しない結果に

基金訓練でいろいろな生徒さんにExcelを教えていると、いろいろな場面に遭遇します。
テキスト通りの操作をしていれば問題なくテキスト通りの結果になる筈なんですが・・・
それが、どうしてこういう結果になるのか分からない事が多々あります。

この前何人かの生徒さんの答えが他の人と違う結果になりました。
操作の仕方を尋ねてみると、間違いはないように思えます。
う~ん、としばし考え込んでしまいました。
もう一度やってもらいました。
今度はさっきダメだった人の何人かが正解になりました。
でも、まだ2人の生徒さんは先ほどと同じ結果になりました。
その生徒さんの操作をじっくりと拝見させてもらいました。
やっぱり、間違った操作はしていないようです。
たまたま使用しているパソコンがおかしいのかな?
原因は分からないけど、やり方は間違っていないのでと、納得はいかないものの先に進みました。

次の問題でその生徒さんの操作を見てハッと思いつきました。
その生徒さんは、数式を入力する時に全角のまま入力しているのです。
Excelは数式を全角で入力しても自動的に半角に修正してくれるので、問題ない場合が多いのですが、「作業グループ」にして複数のシートを操作する場合は、うまくいかないらしいのです。
Sheet1はOKでもSheet2以降はうまく数式が入らないようです。

Excelに限らずこういう事は多々あります。
結果が思うようにならなかった場合、その原因がどこにあるのかを突き止めるのは非常に難しいです。
生徒さんの操作が原因の場合もありますし、あるいはオプション設定が違っていたとか様々です。
ある程度できる人の操作はそう問題にはならないのですが、初心者の方はこちらが思ってもいない操作をしがちです。
私もそういった生徒さん達のミス操作からいろいろな事を学びました。

 

(2011年7月27日(水) 15:01)
この記事を書いたコーチ

印刷会社29年勤務!Office・DTP・PC全般まで、様々なレベルの生徒を指導

やってみよう!Excel教室
矢澤稔 (Excel)

南越谷・新三郷・三郷・南流山・新松戸・越谷レイクタウン

ブログ記事 ページ先頭へ