サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel埼玉 ユマPC教室 スクールブログ PCつながりで...

PCつながりでも

教えるお仕事と開発のお仕事。ともにPCを使うお仕事でも全く違うジャンルです。

開発はシステムを構築する上で、あれこれ考えPCに向かって独り言なんか言いながらの仕事。
仕様に合ったものを作るのが目的ですが、その中に自分でチャレンジ項目を密かに決めたりして、この自由に作り出す感が好きです。
ただし、くだらないバグが見つかった時は自分の粗忽さを見せつけられる様でへこむ事もしばしば。機械は自分自身の実力を超えないんですよね。

方や教えるお仕事はサービス業で人と関わり、会話しながら進めるお仕事。
同じ説明でも、それぞれ反応が違うのが面白いですね。そして、人はレッスンした以上の作品を作ったりして私の実力をヒョイっと超えてくれます。これが感動なんです。

違うからこそ、両方好きです。

 

(2011年7月6日(水) 1:35)

前の記事

この記事を書いたコーチ

子供から80歳まで幅広く指導!システム開発業も行う豊富なPC知識

目的・種類別にExcel(エクセル)使い方講座・スクールを探す

新着記事

教えるお仕事と開発のお仕事。ともにPCを使うお仕事でも全く違うジャンルです。 開発はシステムを構築する上で、あれこれ考えPCに向かって独り言なんか言いながらの仕事。 仕様に合ったものを作るのが目的ですが、その中に自分でチャレンジ項目を密かに決めたりして、この自由に作り出す感が好きです。...

世代によって教え方の楽しみが変わります。 子供には、まず決して触ってはいけないボタンだけ教えます。興味が沸くと目に見えるものを直ぐ触ってみたくなりますから(笑) そして、最後に私の想像を超える作品を作ってくれるのがたまらなく面白いですね!! 「操作は覚える必要なし」と伝えます。だって...

さて、ここから始まりです。 白状すると久しぶりの「教える」お仕事。 このお仕事は、新しい出会いの中で私自身が教わる事も多いお仕事です。 準備不足の中で大いに不安がありますが、でも、その中で楽しみの欠片がキラリと光っています。 もう一つアタフタしてるのは、このブログですね。今...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Excelレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ