サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel埼玉 ユマPC教室 スクールブログ 世代によって

世代によって

世代によって教え方の楽しみが変わります。

子供には、まず決して触ってはいけないボタンだけ教えます。興味が沸くと目に見えるものを直ぐ触ってみたくなりますから(笑)
そして、最後に私の想像を超える作品を作ってくれるのがたまらなく面白いですね!!
「操作は覚える必要なし」と伝えます。だって、この子達の時代は今と変わっているはずですもん。

次に、ティーンエイジ。
ここは、生まれた時からITに慣れてますから「こんな事出来るけど、あなたなら何に使う?」と問いかけます。下手な手出しは嫌いますが、ポイントで助け舟を出すと四苦八苦しながらでも形にしてくれます。クールに見えて結構ピュアですよ。

その上は仕事で使う現役世代。
目的意識がしっかりしているので目指すスキルが絞れて、カリキュラムが組み安です。ただし、ここで焦らず基礎をやると、この先の応用力がだいぶ違ってきます。おおっ!役に立ってるぞ~の実感がもてるのも良いですね。

と、最後に現役引退世代。
一番楽しそうなのがこの世代の特徴かな。パソコン用語は、身近なものに例えてお話します。ご自分が作品を作れた事にビックリして喜んでくれます。コミュニケーションツールとして、この世代にもっと使ってもらいたいなぁと思います。

さてさて、生徒さんそれぞれのパーソナルキャラもありますが、今日はこの辺で。。

 

(2011年6月23日(木) 20:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

子供から80歳まで幅広く指導!システム開発業も行う豊富なPC知識

目的・種類別にExcel(エクセル)使い方講座・スクールを探す

新着記事

教えるお仕事と開発のお仕事。ともにPCを使うお仕事でも全く違うジャンルです。 開発はシステムを構築する上で、あれこれ考えPCに向かって独り言なんか言いながらの仕事。 仕様に合ったものを作るのが目的ですが、その中に自分でチャレンジ項目を密かに決めたりして、この自由に作り出す感が好きです。...

世代によって教え方の楽しみが変わります。 子供には、まず決して触ってはいけないボタンだけ教えます。興味が沸くと目に見えるものを直ぐ触ってみたくなりますから(笑) そして、最後に私の想像を超える作品を作ってくれるのがたまらなく面白いですね!! 「操作は覚える必要なし」と伝えます。だって...

さて、ここから始まりです。 白状すると久しぶりの「教える」お仕事。 このお仕事は、新しい出会いの中で私自身が教わる事も多いお仕事です。 準備不足の中で大いに不安がありますが、でも、その中で楽しみの欠片がキラリと光っています。 もう一つアタフタしてるのは、このブログですね。今...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Excelレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ