全国5万人が受講している「サイタ」

Excel(エクセル)使い方講座・スクール

Excel(エクセル)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel東京 るんるん・Excel スクールブログ 片づけ(その4...

片づけ(その4)

それには、まず「整理・整頓」が基本なのですが・・・

何か物を片づけるとき多くの人は、或る程度ジャンル分けしていますね。
それは、あとで目的の物をすぐに取り出すとこができるようにと考えるからですね。

Excelは、そういうことが出来るんです。

Excel関連の事を少しでも見聞きしたことがある方は「Book」という言葉を目にしたと思います。
Book・・・そう、本ですね。Excelは本の概念なんです。

さて、本といっても色々なジャンルがありますね。雑誌、小説、専門書、他にも沢山。
そしてその中を見てみると、またある程度分類ができていますね。

雑誌は明確に記事で分類されているし、
小説はページを追うごとにストーリーの起承転結があるし、
専門書は理論的に項建てや章建てされていますね。

Excelは本。
シートというページで明確に分けて使うことができますし、或るシートと別のシートを関係づけて使うこともできるんです。

 

(2011年5月2日(月) 0:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

実務経験に基づく的確なレッスン。VBA・マクロの指導もお任せ下さい

るんるん・Excel
平田哲郎 (Excel)

十日市場・成瀬・町田・古淵・相模大野

ブログ記事 ページ先頭へ