全国5万人が受講している「サイタ」

Excel(エクセル)使い方講座・スクール

Excel(エクセル)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel東京 わかる!PCスクール スクールブログ スモールワール...

スモールワールド

こんにちは。山田リサです!

皆さんは、スモールワールド、という言葉を聞いた事がありますか?

そう、その名の通り、世界はちっちゃい、という意味なんです。

どうしてか・・
最初に、おやっと思ったのはインターネット、だったのですね。

さて、宇宙の星の数程にあるインターネットのホームページ。宇宙の星のように増えて、消えて。

アメリカのある学者が、全く関係のないホームページAとBをランダムに選び、マウスでクリックするだけで、AからBへ一体何回のクリックで関係のないAというページからBというページへ行けるか、という実験をしたのだそうです。

皆さんは、クリック回数、いったい何回でAからBへ行けると思いますか?

んー100回?200回?
それがなんと!!
平均20回程度なのだそうです!
えっ??
これが何度やっても結果が変わって来ないのです。

さて、これを人間でやったら一体どうなるのか・・

例えば、東京のR子さんから、日本の何処かに住むBさんへ、手紙を届ける実験です。

もちろん、R子さんは、Bさんが何処に住んでいる誰なのか、全く知りません。関係の全くない2人です。
住所も電話番号も顔も年も知らない。知っているのは、日本の何処かにBさんという人が生きている、それだけ。

さて、R子さんは知人で情報通な人に、どこかに住むBさんにこの手紙を届けて欲しい、と言って手渡す。

手紙を受けとった人は、また別の知ってそうな人に手渡す。
またその人は別の人に手渡す。

そのようにして、手紙をただ人から人へ手渡しして行くのです。

一体、何人を通すと本当にどこかのBさんに手紙が届くと思いますか?

そもそも、届くのか??

届くのです~なぜか。

しかも、平均たったの7人目で届くらしいのです。
人から人へ手紙を渡しするだけで、住所も電話番号も解らない何処の誰かさんに手紙を届けることができるのです。

どうしてこんなことが起こるのでしょうか??
世界は意外と、ちっちゃいのではないか?
これが、スモールワールド、というものなのです。

なぜなのか、その仮説は様々です。
例えば、Yahooのような人、やったら凄い情報量を持った人にその手紙がたどり着いたとき、一気にジャンプする説もあったりします。

インターネットはあなたの小さなパソコンの中にあります。
開いてクリックしたら、そこには無限の宇宙が、スモールワールドのように箱庭には宇宙があります。

知りたい事、届けたいメッセージをその箱にポンっと入れると、ほんの僅かの間にメッセージは目的の人に送られ、欲しい情報が届きます。
ぽんっと送る方法、拾う方法、知ってくださいね。

 

(2011年4月2日(土) 13:17)
この記事を書いたコーチ

VBAもOK!講師歴8年、200名同時にPC指導経験もある安心の先生

ブログ記事 ページ先頭へ