サイタ音楽教室二胡教室兵庫 宝塚二胡サロン スクールブログ イベントのお知...

イベントのお知らせ

10月30日地元宝塚で開催される、ワイヤードミュージックフェスに今年も参加します

この音楽イベントは、NPO法人創泉舎の主催で、今年で4回目となります。今回は会場が「スペース泉」という、創泉舎の事務所で、阪急小林駅から徒歩7分、イズミヤの近くです。定員は20数名と狭いので、サロンコンサートのような、楽器のリアルな音を体感していただけるのではないでしょうか。

曲目は、前半は、革命歌をメインに中国の曲を5曲、後半は、懐メロやポピュラーソングなど2、3曲考えています。年配の方が多いようなので…

中国共産党のプロパガンダ映画で流れるのが革命歌ですが、舞台となる地方の民謡をベースにしたものが多く、アレンジが素晴らしい曲が多くあります。
例えば、「繡金匾」という曲は、同名のプロパガンダ映画で有名になった曲ですが、もともと陜西省北部の民謡で、"戦争に行ってしまった夫がいない寂しさを、刺繍することで紛らわしている女性"を歌っています。そのままでは反戦歌ともとれる歌詞なので、映画では、共産党軍の勝利を願って毛沢東の肖像を金の糸で刺繍する、という内容の歌詞になっているそうです。

今回演奏予定の曲は、中国共産党とか革命とか、硬い話は抜きにして、純粋にメロディーの美しさ、楽曲の面白さを感じられると思います。ぜひ聞きに来て下さい!

http://sousensya2.jugem.jp/?eid=138 → ワイヤードミュージックフェスの紹介です。

イベントのお知らせ

(2016年10月7日(金) 19:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

美しい音作りを丁寧に指導。中国、台湾文化に興味がある方もお薦め!

新着記事

先週末、自宅にて、宝塚二胡サロン・春のおさらい会を開きました! お陰様で四度目を迎えることができました。 初めて参加された方は、昨年12月から始めた初心者ですが、適度な緊張感の中、しっかり演奏されていました。2回目以上の方も、それぞれ緊張されつつも、落ち着いて演奏されました。終了後の茶...

おさらい会、無事終了しました️ お一人二曲準備し、前半と後半で一曲ずつ演奏していただきました。前半は緊張で弾けない不安のある生徒さんは、私が一緒に弾きました。後半は全員独奏です。大半の方は人前で一人で二胡を演奏するのは初めてでしたが、気を奮い立たせて、最後まで演奏されました。思うような...

10月30日地元宝塚で開催される、ワイヤードミュージックフェスに今年も参加します️ この音楽イベントは、NPO法人創泉舎の主催で、今年で4回目となります。今回は会場が「スペース泉」という、創泉舎の事務所で、阪急小林駅から徒歩7分、イズミヤの近くです。定員は20数名と狭いので、サロン...

皆様、ご無沙汰しております。 前回の記事から半年以上も過ぎてしまいました。 さて、この11月に初めての「おさらい会」を計画しています。生徒さんだけの気軽な会にしたいと思います。 お一人2曲ほど披露していただき、その後お茶やお菓子を囲んで、一時間程度の茶話会形式です(土曜日の午前中の予...

先週末、ワイヤードミュージックフェスを無事終えることができました。 辺鄙な会場にもかかわらず、多くのお客様にご来場いただき、とても感謝しております。日程は未定ですが、来年のワイヤードミュージックフェスにも出演しますので、ご興味のある方は是非お越しください♪ やはり舞台では緊張し...

ブログ記事 ページ先頭へ