全国5万人が受講している「サイタ」

二胡教室・レッスン

二胡教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室二胡教室兵庫 宝塚二胡サロン スクールブログ 「自撮り」のス...

「自撮り」のススメ

先週末、ワイヤードミュージックフェスを無事終えることができました。
辺鄙な会場にもかかわらず、多くのお客様にご来場いただき、とても感謝しております。日程は未定ですが、来年のワイヤードミュージックフェスにも出演しますので、ご興味のある方は是非お越しください♪

やはり舞台では緊張し、何ヶ所も音程やリズムが乱れたものの、「二胡って良いですね」「あんなに表現できる楽器なの️」など嬉しい感想をいただきました。ちなみに曲目は「花児紅変奏曲」「山茶花」「ラストエンペラー」「情熱大陸」「賽馬」です。統一感の全くないプログラムですが、二胡を初めて聞くお客様にも楽しんで貰えたと思います。

本番中ずっと気になっていたのが「リズム」です。リズム感は曲の骨組みなのに、その乱れを演奏中に自覚するのは、独奏の場合にはなかなか難しいもの。演奏していて、自分が想像しているようには、他人には聞こえていないという事はよくあります。なので、数日前に念のため「自撮り」しました。案の定、ものすごく落ち込む結果に…

具体的に言うと、①小節の前半に出てくるロングトーンが短い、②細かい音符が並ぶパッセージのテンポが一定でない、③音の出だしと終わりが雑、ということです。他のブログも読まれた方ならお気付きでしょうが、これらの問題点は、私が日頃生徒さんたちに指摘していることなんです
何度も練習を繰り返すうちに、「馴れ」てしまい、一音一音を大切に弾いているつもりが、客観的には全然物足りない演奏になってしまっていたんですね。

ということで、是非、皆さんもご自分の演奏を「自撮り」して下さい。チェックしている間はかなり辛いですが、我慢、我慢。レッスンで先生に指摘される以上に、効果がありますよ。

「自撮り」のススメ

(2015年10月20日(火) 13:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

美しい音作りを丁寧に指導。中国、台湾文化に興味がある方もお薦め!

宝塚二胡サロン
中井邦子 (二胡)

宝塚・西宮北口・清荒神・甲東園・小林・逆瀬川

ブログ記事 ページ先頭へ