全国5万人が受講している「サイタ」

二胡教室・レッスン

二胡教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室二胡教室兵庫 宝塚二胡サロン スクールブログ 弾きたい曲聞き...

弾きたい曲聞きたい曲

昨年に続き、今年もワイヤード・ミュージック・フェスに出演します (10月17日、くらんど人権文化センター、@300円; 詳しくはNPO法人創泉舎のホームページをご覧下さい)。今回は三線とのセッションも企画しています。癒し系の曲ばかりなので、独奏の方は個性的なものがいいかな、と思案しています。

さて、皆さんは選曲をどの様にされていますか?普段のレッスンではなく、発表会や依頼演奏の場合です。

曲の完成度を重視するなら、実力より易しい目をお勧めします。以前書いたブログ “発表会を成功させよう!”でも触れましたが、アマチュアの場合、独奏となると、緊張感で実力の50〜70%しか発揮できないからです。でも、レベルアップを目指すなら、思いきって少し難易度の高い曲に挑戦して下さい。お客様は友人や同士などですから、門外漢には退屈なマニアックな曲もOK!弾きたい曲を選べます。

依頼演奏だと、多くの人が楽しめる曲が求められるので、弾きたい曲より聞きたい曲を選ぶ必要があります。二胡を初めて見る方も、民族音楽に関心がない方もおられます。自分があまり好きではないジャンルの曲はついつい敬遠してしまいますが、演奏の幅を拡げる良いチャンスと考えたいものです。と、自分に言い聞かせています。

実は、9月から定期的にミニコンサートをする機会をいただきました。シルバー世代向け、ということで、文部省唱歌や懐メロも取り入れるつもりですが、やはり自分が「良い曲だなあ!」と思った曲しか披露できないということに、改めて気がつきました。流行歌でも演歌でも、たとえメロディーは好きでも、苦手な歌い方だと気持ちが入りません。気持ちが入らないと演奏に集中できず、練習が中途半端になってしまいます。

なぜ今頃こんなことをぐだぐだ考えているかというと、近頃複数の生徒さんから「中国の曲以外を練習したい」「ショパンのノクターンを弾いてみたい」などの要望があったのですが、民族音楽が大好きで二胡を始めた私にとって、かなり衝撃的でした。二胡=民族楽器、故に中国の曲が最も二胡に適している、と思いこんでいたからです。
でも、どんな曲でも二胡で演奏すれば、やはり独特の雰囲気を醸し出せるはず。民族音楽に固執せず、思いを新たに、演奏ジャンルを少しずつ開拓していきます














弾きたい曲聞きたい曲

(2015年8月23日(日) 17:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

美しい音作りを丁寧に指導。中国、台湾文化に興味がある方もお薦め!

宝塚二胡サロン
中井邦子 (二胡)

宝塚・西宮北口・清荒神・甲東園・小林・逆瀬川

ブログ記事 ページ先頭へ