全国5万人が受講している「サイタ」

二胡教室・レッスン

二胡教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室二胡教室兵庫 宝塚二胡サロン スクールブログ 2014年を振...

2014年を振り返って

今年の六月に二胡教室を開き、7か月たちました。お陰様で、少しずつ生徒さんが増え、それぞれのペースで着実に上達されています。コーチとしても、とても嬉しく思っております。

11月のワイヤードミュージックフェスでは、二胡奏者として初めての舞台に立ちました。今だに緊張癖が治らず、どうなることかと内心ドキドキで当日を迎えました。幸いにも(︎)お客様は少人数で、温かい司会のおかげもあって、7曲無事演奏できました。ちなみに曲目は 、いつも何度でも、梅花三弄、喜洋洋、蘇南小曲、燕になりたい、喜看麦田千層浪、剣舞、でした。
御来場下さった方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

12月には、台湾系のお寺で、演奏する機会をいただきました(ご縁があって、こちらの尼僧の方々に毎週日本語を教えています)。信者さんや日台交流機関の関係者のために催される「忘年会」とは聞いていたのですが、本堂には二百名を超えるお客様が
実は15年前の忘年会では、バイオリンを弾いたのですが、信者さん中心に7、80名のお客様(ほとんどが台湾人)でした。その時のイメージで今回も会場に行ったところ、あまりの盛況ぶりに圧倒されました。信者さんの多くは裏方で食事の準備や案内に忙しくされていて、会場で着席されているのは、阪神間で日台交流に関わる様々な機関の重役クラスの台湾人と日本人です。五更鼓、蘇南小曲、喜唱豊収、と3曲演奏しましたが、二箇所もトチってしまいました…
中華学校の子供たちの民族舞踊や三線と太鼓のセッションなど、他にも色々な出し物がありましたが、私は所用で早々に退出したので、残念ながら見逃してしまいました。

皆様の2014年はどんな年でしたか?私にとっては、より長く二胡の練習に時間を割いた一年でした。来年も、新しい曲に挑戦し、レパートリーを増やしたいです。

2014年を振り返って

(2014年12月15日(月) 17:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

美しい音作りを丁寧に指導。中国、台湾文化に興味がある方もお薦め!

宝塚二胡サロン
中井邦子 (二胡)

宝塚・西宮北口・清荒神・甲東園・小林・逆瀬川

ブログ記事 ページ先頭へ