全国5万人が受講している「サイタ」

二胡教室・レッスン

二胡教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室二胡教室兵庫 宝塚二胡サロン スクールブログ 上達のための3...

上達のための3つのポイント

今日は、私が生徒として心がけてきたことを紹介します。
二胡を習っている方、その他の楽器を習っている方にも参考になれば…

一つ目は、「自分の音をよく聴く」
弾くことで精一杯…という場合は、もっと繰り返し練習してください。うわの空で弾けるようになったら、自分の音を客観的に聴いてみてください。これができれば、必ず上達します。

二つ目は、「先生の音をよく聴く」
自分の演奏は、先生とどこが違うのか。音程、リズム、テンポ、強弱…自分の癖が分かると、少しずつ改善されていきます。しつこいナ、と思われても、何度も先生に弾いて貰いましょう。

三つ目は、「先生の右手と左手の動きをよく見る」
先生の滑らかで自然な動きを真似してみましょう。右手は鉛筆を持つような感じで(字を書くとき、指と鉛筆は点で固定されていますね)、弓と一体感のある動きを目指してください。左手は指先の感覚を研ぎ澄まして、力を抜きましょう。鏡の前で練習するのは、とても効果があります。

以上の3つに注意して、お家で練習したり、レッスンを受けてみてください。加油!

上達のための3つのポイント

(2014年6月19日(木) 22:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

美しい音作りを丁寧に指導。中国、台湾文化に興味がある方もお薦め!

宝塚二胡サロン
中井邦子 (二胡)

宝塚・西宮北口・清荒神・甲東園・小林・逆瀬川

ブログ記事 ページ先頭へ