全国5万人が受講している「サイタ」

二胡教室・レッスン

二胡教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室二胡教室兵庫 宝塚二胡サロン スクールブログ オススメの台湾...

オススメの台湾食品

イチオシは「油膏」という醤油です。

「金蘭」というメーカーのものは日本でも手に入ります。どろっとしていて少し甘い。オイスターソースから磯の香りを引いたような濃厚な味です。「辛辛(半角で。ラー)」と書いてあるのも辛すぎずお薦めです。調味料として醤油がわりに使えます。スパイスは入ってないので、和風の煮物にも大丈夫。

大根餅のタレ 油膏 濃口醤油 ぶつ切りニンニク 唐辛子 豆板醤 ごま油 砂糖少々
茹でオクラのタレ 油膏 薄口醤油 すりおろし生姜 ごま油 砂糖少々

ニンニク入りの方は、一晩寝かせてください。二種とも、厚揚げにかけても美味しいです。
ちなみに、大根餅のタレは台湾出身の友人に、茹でオクラの方は、台湾系禅寺で教えてもらいました。オクラは茹ですぎぐらいにくったりさせてみてください。オクラがあまり好きではなかった子供達も、こうすればすんなり食べるようになりました。

二つ目は、台湾紅茶。
写真の「百年紅茶」はアッサム系。日月潭の辺りで栽培されています。高山茶の茶葉をそのまま紅茶用に発酵させたような、お湯を注ぐと茶葉がとてつもなく広がります。二煎目が香りがしっかり出ていて断然オススメ。フォーションのダージリンと甲乙付け難い美味しさです。「鶴岡紅茶」というメーカーのも香り高いです。

三つ目は、ブラックタピオカ。
軟心ピータン(黄身の部分がドロドロ、白身はやわやわ)とか、「統一」インスタント汁ビーフンとか色々浮かんだのですが、袋が手元にあるというのが選んだ理由です。
必ず熱湯から茹でてください。最初、裏面の説明文をいい加減に読んで、もろもろに砕けてしまいました。もう少し短い時間で調理できる商品が開発されないかなあ…(小一時間かかるんです)

追記:これを書いてから三ヶ月後に、台湾のお土産で、半生ブラックタピオカをいただきました。茹で時間は25分、蓋をして蒸らすこと20分。モチモチ感が乾燥のものとは段違い!美味しくていくらでも食べられます
ただ、一日経つと食感が失われるのは、残念ながら半生のも乾燥のも同じ…

オススメの台湾食品

(2014年6月8日(日) 14:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

美しい音作りを丁寧に指導。中国、台湾文化に興味がある方もお薦め!

宝塚二胡サロン
中井邦子 (二胡)

宝塚・西宮北口・清荒神・甲東園・小林・逆瀬川

ブログ記事 ページ先頭へ