全国5万人が受講している「サイタ」

二胡教室・レッスン

二胡教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室二胡教室兵庫 宝塚二胡サロン スクールブログ 緊張せずに演奏...

緊張せずに演奏したい!

あなたにとって、二胡を習う目的は何ですか?
まずは、「美しい音色が出せるようになりたい」、
その次は「合奏したい」とか「人前で演奏したい」ですよね。
でも、緊張してうまく実力が出せない、という不安はありませんか?

私の演奏経験で、一番緊張したのは、娘のピアノの発表会での連弾です。頭が真っ白になる、といいますが、本当なんです!あんなに練習したのに指が動かないし、そもそも弾いている実感がない。楽譜がただの紙に見えて…

大人の場合、緊張しないで楽器を演奏するのは、プロでない限り、相当難しいと思います。
それでも、もし「緊張している自分」に慣れたなら、「最低、ここだけは気をつけよう」とか「テンポは崩さないでおこう」とか対処できますよね。

私が教室名を「宝塚二胡サロン」としたのは、こんな夢があるからです。
二胡が好きな数人が集まり、一曲ずつ披露し、お茶を飲む。

発表会というと、一、二年に一度。会場費や伴奏者への謝礼も必要になります。けれども、茶話会形式ならもう少し頻繁に企画できます。自宅で開くので、もちろん無料!内輪の会を重ねて、発表会であまり緊張せずに演奏する、これが当サロンの目標です。

緊張せずに演奏したい!

(2014年5月31日(土) 17:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

美しい音作りを丁寧に指導。中国、台湾文化に興味がある方もお薦め!

宝塚二胡サロン
中井邦子 (二胡)

宝塚・西宮北口・清荒神・甲東園・小林・逆瀬川

ブログ記事 ページ先頭へ