全国5万人が受講している「サイタ」

二胡教室・レッスン

二胡教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室二胡教室兵庫 宝塚二胡サロン スクールブログ 二胡を習う

二胡を習う

前回のつづきです。

台湾旅行で買った二胡を放置すること五年…
その間に阪神淡路大震災、結婚、大学院進学、と環境が大きく変わりました。
恩師の音楽教室でバイオリン講師を始めたのもこの頃です。慌ただしい生活を二年続け、なんとか前期博士課程を修了。「もう勉強は一旦やめにしよう」と学生をやめることに。

時間に余裕ができ、「そうだ、二胡を習おう!」と思い立ちました。
調べたところ、近場では西宮と江坂に教室が。

まず、西宮のとある教室で、レッスンを見学しました。先生はキーボードをたたき、それに合わせて二三名の生徒さんが一斉に弾いていました。ほとんど注意もなく次の曲に…

次に江坂の教室に行きました。中国語や英語の語学教室ですが、二胡のレッスンもあるということで、演奏付きの説明会に参加しました。そこで「賽馬」の他二曲ほど弾いておられたのが王雲逸先生でした。

その迫力ある演奏、コブシのきいた節回し、変幻自在な音色…「これが二胡の演奏なんだ!」と感激したことを、今でも鮮明に覚えています。

毎週でも習いたいと思いましたが、ちょっと経済的に厳しかったのと、バイオリンの経験があるから、何とかなるだろう、と月二回でレッスンに通うことに。

途中、出産や渡米で何度かブランクがありましたが、二胡を始めて今年で十六年め。
まさに光陰矢の如し、です。

二胡を習う

(2014年5月28日(水) 22:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

美しい音作りを丁寧に指導。中国、台湾文化に興味がある方もお薦め!

宝塚二胡サロン
中井邦子 (二胡)

宝塚・西宮北口・清荒神・甲東園・小林・逆瀬川

ブログ記事 ページ先頭へ