サイタ音楽教室二胡教室兵庫 宝塚二胡サロン スクールブログ 二胡を習う

二胡を習う

前回のつづきです。

台湾旅行で買った二胡を放置すること五年…
その間に阪神淡路大震災、結婚、大学院進学、と環境が大きく変わりました。
恩師の音楽教室でバイオリン講師を始めたのもこの頃です。慌ただしい生活を二年続け、なんとか前期博士課程を修了。「もう勉強は一旦やめにしよう」と学生をやめることに。

時間に余裕ができ、「そうだ、二胡を習おう!」と思い立ちました。
調べたところ、近場では西宮と江坂に教室が。

まず、西宮のとある教室で、レッスンを見学しました。先生はキーボードをたたき、それに合わせて二三名の生徒さんが一斉に弾いていました。ほとんど注意もなく次の曲に…

次に江坂の教室に行きました。中国語や英語の語学教室ですが、二胡のレッスンもあるということで、演奏付きの説明会に参加しました。そこで「賽馬」の他二曲ほど弾いておられたのが王雲逸先生でした。

その迫力ある演奏、コブシのきいた節回し、変幻自在な音色…「これが二胡の演奏なんだ!」と感激したことを、今でも鮮明に覚えています。

毎週でも習いたいと思いましたが、ちょっと経済的に厳しかったのと、バイオリンの経験があるから、何とかなるだろう、と月二回でレッスンに通うことに。

途中、出産や渡米で何度かブランクがありましたが、二胡を始めて今年で十六年め。
まさに光陰矢の如し、です。

二胡を習う

(2014年5月28日(水) 22:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

美しい音作りを丁寧に指導。中国、台湾文化に興味がある方もお薦め!

新着記事

先週末、自宅にて、宝塚二胡サロン・春のおさらい会を開きました! お陰様で四度目を迎えることができました。 初めて参加された方は、昨年12月から始めた初心者ですが、適度な緊張感の中、しっかり演奏されていました。2回目以上の方も、それぞれ緊張されつつも、落ち着いて演奏されました。終了後の茶...

おさらい会、無事終了しました️ お一人二曲準備し、前半と後半で一曲ずつ演奏していただきました。前半は緊張で弾けない不安のある生徒さんは、私が一緒に弾きました。後半は全員独奏です。大半の方は人前で一人で二胡を演奏するのは初めてでしたが、気を奮い立たせて、最後まで演奏されました。思うような...

10月30日地元宝塚で開催される、ワイヤードミュージックフェスに今年も参加します️ この音楽イベントは、NPO法人創泉舎の主催で、今年で4回目となります。今回は会場が「スペース泉」という、創泉舎の事務所で、阪急小林駅から徒歩7分、イズミヤの近くです。定員は20数名と狭いので、サロン...

皆様、ご無沙汰しております。 前回の記事から半年以上も過ぎてしまいました。 さて、この11月に初めての「おさらい会」を計画しています。生徒さんだけの気軽な会にしたいと思います。 お一人2曲ほど披露していただき、その後お茶やお菓子を囲んで、一時間程度の茶話会形式です(土曜日の午前中の予...

先週末、ワイヤードミュージックフェスを無事終えることができました。 辺鄙な会場にもかかわらず、多くのお客様にご来場いただき、とても感謝しております。日程は未定ですが、来年のワイヤードミュージックフェスにも出演しますので、ご興味のある方は是非お越しください♪ やはり舞台では緊張し...

ブログ記事 ページ先頭へ