全国5万人が受講している「サイタ」

二胡教室・レッスン

二胡教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室二胡教室兵庫 宝塚二胡サロン スクールブログ 二胡との出会い

二胡との出会い

初めまして!

初回の今日は、私と二胡の出会いについて書きます。

もう二十年くらい前になりますが、母と台湾へ遊びに行きました。台湾人の知人の里帰りに便乗したのですが、記念品のつもりで「二胡が欲しい」というと、ヤマハ音楽教室のようなお店に連れて行ってくれました。そこで下から二番目に安い二胡を買いました(確か二万円くらい)。ついでに鐃鈸(シンバル)も。

当時は台湾でも二胡はそれほどポピュラーでなく、その知人も「二胡なんてお葬式でしか実際に見たことがない」というくらい。

さて、「二胡を弾いてみたいな」と思った方のほとんどが、バイオリンより弦が少ないし、構造もシンプルだから、独学で弾けるだろう、通信販売でも扱ってるし…と思われていませんか?
まさに私がそうでした!

ともあれ、帰国して早速弾いてみました。バイオリンの経験から音はとりあえず並ぶのですが…情けない音色というか、
例えて言うなら'下手なバイオリン'のような。

二胡は今よりずっとマイナー楽器だったので、習いに行くことなど考えられなく、結局数年間放置することになりました。

二胡との出会い

(2014年5月27日(火) 16:39)

次の記事

この記事を書いたコーチ

美しい音作りを丁寧に指導。中国、台湾文化に興味がある方もお薦め!

宝塚二胡サロン
中井邦子 (二胡)

宝塚・西宮北口・清荒神・甲東園・小林・逆瀬川

ブログ記事 ページ先頭へ