サイタ資格取得講座管理栄養士資格講座東京 ナカノ管理栄養士スクール スクールブログ ビタミンの語呂...

ビタミンの語呂合わせ


ビタミンエースって皆さん聞いた事ありますか?お肌の調子を整えるビタミンの種類でAとCとEを併せてエースと語呂合わせ的に呼んだりします。それぞれどんな働きをするかは栄養学を勉強中の方はご存知かと思います。
ここで併せて確認したいのが、水溶性ビタミンと不要性ビタミンの違いです。水溶性ビタミンは一度に大量に摂取するよりは少量をこまめに摂取する事が大切であり、上記の中ではビタミンCが水溶性ビタミンに当たります。では脂溶性ビタミンはAとE以外に代表的なものは何があると思いますか?
ここで語呂合わせが出て来ます!
ビタミンDAKEと組み合わせて【脂溶性ビタミンだけ】と覚えたりビタミンKAEDと並べて 【ビタミンカエデ'】と覚えたりしてる方もいました。
もちろん働きや機序も大切ですが、語呂合わせがテストの時に意外と役立つ時もあります(^^)


 

(2013年8月22日(木) 18:53)

前の記事

この記事を書いたコーチ

病院・企業でトレーナーを担当。看護学を研究した先生ならではの視点も

新着記事

ビタミンエースって皆さん聞いた事ありますか?お肌の調子を整えるビタミンの種類でAとCとEを併せてエースと語呂合わせ的に呼んだりします。それぞれどんな働きをするかは栄養学を勉強中の方はご存知かと思います。 ここで併せて確認したいのが、水溶性ビタミンと不要性ビタミンの違いです。水溶性ビタミン...

1.自分の苦手部分を事前学習する。 2.苦手部分を克服するために出来なかった部分は必ず参考書で調べ、重要部分を赤字で別ノートに書く。 3.ノートに書いた内容は毎日1回は見るようにする。 4.3日後に類似問題を解き、出来なかった場合にはプライベートレッスンを受ける。

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、管理栄養士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ