全国5万人が受講している「サイタ」

管理栄養士講座(国家資格試験対策)

管理栄養士講座(国家資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座管理栄養士資格講座東京 コレだけで一発合格!管理栄養士! スクールブログ チフスのメアリ...

チフスのメアリー

みなさんはご存知ですか?
世界で初めて臨床報告された、チフス菌の健康保菌者です。
健康保菌者とは、発病はしないが病原体に感染している不顕性感染となり感染源となる人のことです。
彼女は善良な料理人として働いていましたが、不顕性感染を起こしていたばっかりに、知らず知らずのうちに菌をばらまき、多くの死者を出してしまいました。
かなり有名な話のようで、食品業界に携わる人なら知っておきたい内容ですね。
私も最近知ったのですが、深く調べると思った以上に勉強になります。

さて、ここで問題!
腸チフス、パラチフスといえば、感染症法では何類感染症に該当するでしょう?
ヒントは、「総合的な観点から見た危険性が高くないが、特定の職業によって感染症の集団発生を起こしうる感染症として定める感染症(特定の職業って、メアリーで言う料理人とか・・・?)」、「他の例として、腸管出血性大腸菌、コレラ、細菌性赤痢」

答えは次回のブログで・・・

 

(2012年4月27日(金) 22:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

老人保健施設に勤務する現役栄養管理士。食品会社で研究職の経歴も

コレだけで一発合格!管理栄養士!
加賀谷あゆみ (管理栄養士)

新宿・荻窪・西新宿・中野坂上・新中野・中野富士見町・方南町

ブログ記事 ページ先頭へ