全国5万人が受講している「サイタ」

衛生管理者講座(資格試験対策)

衛生管理者講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座衛生管理者資格講座東京 第二種・衛生管理者講座 一からゴール スクールブログ 『小豆誉』(後...

『小豆誉』(後編)

 長屋の家賃を大家に払いに行き 帰ると 三両も稼いだ父が 奥で寝ていた。

よほど今回の赤富士の出来栄えは いつにも増して 殿様のお気に召したのだろう。

気を失っているかのように眠る父。しかし 頼みの顔料「小豆誉」も無しに

どうして見事な赤富士が描けたろう。明日、父が起床したら聴くことにしよう。

翌日、日が西に傾こうというのに起きてこぬ父。妙に思い 

娘が父を起こしに行き、顔を覗き込むと、腰を抜かさんばかりに驚いた。

尋常ではない。目の下のくまか。青黒く へこんでいる。

げっそり と こけている。何の病か。娘は裸足で走った。

「絶対安静で。少しづつ元気になるでしょう。」

「父の 診察代なんですが」

自身の診察代と合わせれば支払いが足りなくなる。それは名医にも重々わかっていた。

「心配御無用。治るまでのお代は おとっつぁんの気持ちからいただくとします」

それにしても なぜこんな状態で、城で、そうだ、

暑苦しい父は 仕事中であっても、侍からも背を向けられるのだ。

身体の具合が悪くても 城のだれにも気付かれず 

引き止められることもなく 城を出たに違いない。

事実、誰に助けを求めることもせず長屋に帰った父が、

布団の中で気を失ってからの窮状は、

名医が布団をはがすまで 誰にも気付かれることはなかった。

診立てがあと一刻遅れていたら父は。

名医は 身体の具合をおして走ってきた娘への薬とお茶の葉、

そして 父への薬を置くと、一度は受け取った小判を娘にそっと返した。

江戸一番の医者の診立てを聞き終えると、娘は声を出さずに泣いた。

おそらく 

量にして一升ほどの 命の一部と引き換えに

父は昨日、城内の襖を前に「小豆誉」以上の顔料を

己の肉体を傷付け 絞り出して 赤富士を描いていた

また来ますと言い残し 去っていく名医の手には 診療道具と

包帯に換えた父の帯が

握られていた



あとがき
ヒトの全体重の約13分の1が血液量。その3分の1を一気に失うと、命が危険にさらされます。

今回は名医が暑苦しい父の命を救うことになりました。決め手は傷口は清潔に、止血は的確に。という点であります。皆様も、緊急時にはどうか落ち着いて、医療に引き継いでください。気を確かに持てば、止まるものは止められるものです。

 

(2015年9月1日(火) 8:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「快適」に役立つ業務経験。イクメン先生の痒いところに手が届くレッスン

第二種・衛生管理者講座 一からゴール
島岡真司 (衛生管理者)

渋谷・高田馬場・池袋・阿佐ケ谷・荻窪・所沢・西武新宿・下井草

ブログ記事 ページ先頭へ