全国5万人が受講している「サイタ」

衛生管理者講座(資格試験対策)

衛生管理者講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座衛生管理者資格講座東京 第二種・衛生管理者講座 一からゴール スクールブログ 『個人差限界効...

『個人差限界効用変動理論』ほか

いかがお過ごしでしょう。

働きながら、社会人学生として大学などで学んでいる方もいらっしゃることでしょう。
考え方や知識は職場問わず支えになるかと思います。

なかには、今からでも経済学士となって職に生かそう、という方も?では
盆休み利用して原論やろ。限界効用逓減の法則なんかもおさえて単位取ろーう!

ですが、混乱を避けるため、単位取る前には以下の話はまだ読まない方がいいかも?
皆さんもコーヒーでも飲みながら、お時間あるときに、のんびりお読みください。

経済現象のひとつをとらえるシンプルな理論としては重要な限界効用の逓減の法則、ですが、これ当てはまるのは、とても限られた特定の条件下、ミクロ経済の話です。

【限界効用逓減の法則が当てはまる条件】:それはミクロ。ピンポイントの話。
効用の種類が飽きをまねく、感覚・官能に作用するものであるような場合 です。

たとえば
香水の香りなどは労働生理、嗅覚に関する感知低下のとおりと言えるでしょう。
よく例に出されるビールの場合 苦みも好きな人とか、暑い日ののどごし、というミクロ現象が対象です。

実際の福利厚生などの場面でのやみくもな適用は要注意です。
対象範囲をわずか周辺に向けたとき、各周辺理論が発生するので。

そこで今回、私の考える各【限界効用逓減の法則の周辺理論】

●『個人差限界効用変動理論』
その1
ビール一杯目。アルコール飲料デビュー間もない人でも、
暑い日など特にのどごしは最高!以下限界効用逓減の法則。さて、ではその周辺は。

味や酔いの効用などという個人差も有りがちな微妙な効用の増加分をみる場合。

最初「ビールは苦いなぁ」でも
二杯目飲んでいるうちに、苦みには慣れてきて、「飲みやすさ」がわかってきたとか。
さらに「うひ、これがほろ酔いかあ」と一杯目には無かった気分を覚えてきたりする。

その2
知らなかったことを初めて聞いた感動!以下限界効用逓減の法則
さて、ではその周辺の話になると

受講時の理解満足の効用の増加分をみる場合

初めて聴く講義では情報体系の理解がチンプンカンプン
繰り返し聴いているうちに、何回目かに「そこ、やっと分かった」時の効用、そのときばかりは大。

その3
初めて目にしたものへの感動は、ミクロの話、で以下、限界効用逓減の法則。
さて、ではちょっとその周辺の話になると

同じ観光地に行く、旅の満足度の効用の増加分をみる場合

土地勘もなく、時間だけあっという間に経ってしまった。が
二度、三度と行くうちに楽しみ方が色々わかってきた。


●『備蓄限界効用比例理論』

非常時用飲料水などの財の備蓄分の増加による安心感という効用の増加分、をみる場合

ゼロから一日分の備蓄へ増加。から得られる効用。
一日分の備蓄から、二日分の備蓄。から得られる効用。
さらに理想の基準値といわれる三日分の備蓄から得られる効用。


●『達成直前限界効用逓増理論』

1000ポイント貯まったら欲しい景品と交換できる条件下で
100ポイントづつの増加による、期待感、達成感という効用の増加分をみる場合

まず最初のゼロから得た100ポイントからの効用(まだ景品は遠いなあ)

200、300・・目標に近づいていき、
       ↓
       ↓
800ポイントから100ポイント得て900ポイント。(あと少しだ!)
900ポイントから、100ポイントで1000ポイント(!とうとう交換可能ライン貯まったあ)


というわけで今回も多く漢字並びましたなあ。

休憩をはさみつつお読みくださいましたでしょうか。
そうです、あわてないあわてない。一休み一休み。

ちなみに確か一休さんは、中央児童福祉審議会推・・ちーん。

ではまた。

 

(2015年8月11日(火) 12:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「快適」に役立つ業務経験。イクメン先生の痒いところに手が届くレッスン

第二種・衛生管理者講座 一からゴール
島岡真司 (衛生管理者)

渋谷・高田馬場・池袋・阿佐ケ谷・荻窪・所沢・西武新宿・下井草

ブログ記事 ページ先頭へ