サイタ資格取得講座衛生管理者資格講座東京 第二種・衛生管理者講座 一からゴール スクールブログ 快適に。労働安...

快適に。労働安全衛生法120416

ここから 細かな数値も。

労働安全衛生規則(衛生基準)からと
事務所衛生基準規則

によって 労働安全衛生法遵守のための具体的規準が示されています。


第585条で

関係者以外立ち入り禁止の場所について

炭酸ガスの発生場所 病原体汚染の場所 高温 低音の場所など。

第600条と601条では
屋内作業場の気積と換気。床面から4m以下の気積は10立方メートル以上/人
ただし設備などの占める空間を除く(cf.事務所規則第2条)

人はおよそ一回に0.5リットルの空気を吸うそうです。

一分間に20回で10リットル。
一時間に1200回で600リットル。

8時間では4800リットル

およそ5000リットルになりますね。

5000リットル=5立方メートル。

法令では、この二倍にあたる 気積10立方メートル/人以上
労働者一人当たりに必要とされています。


外気に開放できる窓の面積を床面積の20分の1以上確保。

また
気温が10℃以下の場合は換気に際して労働者を1m/秒以上の気流にさらしてはいけない。
ともあります。

第604条 第605条
採光 照度の確保

精密な作業300ルクス
普通   150ルクス
粗な作業  70ルクス

照明設備の点検は6月に1回。(半年に1回)


なお
明るさの程度を表す単位としてよく使われる
ルクスとカンデラ。

ルクスは「どの位の明るさで照らされているか」
カンデラは「どの位の明るさで照らしているか」

さっくりとした捉え方で。
皆さんの テキストやノートのページには十分な明るさ、確保できていますか?

ではまた。      120416

 

(2012年4月16日(月) 4:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「快適」に役立つ業務経験。イクメン先生の痒いところに手が届くレッスン

目的・種類別に衛生管理者講座(資格試験対策)を探す

新着記事

おはようございます。 猛暑です 空冷式でも 水冷式でもいい とにかく あなたも熱中症対策を 残念ながら  本日の時点で都内だけで5人の命が消えたとニュースが入りました こちらも大変です  『四柱命』~葉錦 マスターはアンドロイド ショートエピソー...

皆様 暑中お見舞い申し上げます ということで 本日は 四柱お見舞いの話 ダジャレっぽい・・ ダジャレといえば 福井健三さん 元気かな ドリフトトークネタで 本ブログでは・・えーと 2016年2月4日(木)以来。そして そこに出てた 水木カナミさん  ダジャレ...

皆様、ご無沙汰でございました。 お互い生きてる間の発信でございます。 できる限りの健康をお祈りしております。 さて、今日も、マスターの店には。----------------- 「おー!、リサ結婚したんだってぇ?」 「ふ、アンタより1000倍モテルカラさ」 ...

皆さん 今日の嬉 Rihwaの所属は多分avexだろうと思い検索したら当たったこと(今ごろ) 一方で 本日も悲しい 水の事故がありました たった一つの命を どうかお大事に 黙祷 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マスターはアンド...

皆さん どようでございます ◎今回のワンポイント ~コーヒーブレイク~ あるおじさんの配偶者は 赤ちゃんを 腹を痛めて産みました 少し大きくなった赤ちゃんは 歯が生えてきて かゆいのか パパを 噛みました パパの気が遠くなるほどに ...

ブログ記事 ページ先頭へ