全国5万人が受講している「サイタ」

衛生管理者講座(資格試験対策)

衛生管理者講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座衛生管理者資格講座東京 第二種・衛生管理者講座 一からゴール スクールブログ 基「その18」...

基「その18」から快適!

試験対策として 前回の 賃金の補足です。

休日労働は 3割5分増 あくまでも法定休日労働の場合 のことです。
(法定休日:1週間に1日以上または 月に4日以上 cf.労働基準法第35条)


祝日は法定休日になる?
日曜日以外のカレンダーの赤い数字の日ですね。
1週間に1日以上 1ヶ月に必ずしも4日以上あるとは限りません。なので
法定休日として 労働契約等で定めようがありません。
職場が休み ということと 労働者として保障されるあなたの休み は意味が違います。


祝日の労働時間は?
法定休日でない祝日は 休日労働に当たらず 3割5分増の適用は されず 
時間外労働 2割5分増 となります。月に60時間を越えた分は 5割増。



つぎに
労働時間の算出について
(労働基準法第38条)

労働時間は、事業場を異にする場合にもそれらを通算する。

なので
あっちの現場とこっちの現場両方で働いた時間は 足し算。になります。


みなし労働時間制
(労働基準法第38条の2)

労働者が外に出て 通常の職場を遠く離れて 連絡が付かず 労働時間をカウントしようがないときに
所定労働時間働いたものとみなす、という制度です。

なお
労働時間は日本でも短縮化の傾向が進み
年間1700時間~1800時間という統計も発表されています。

なにはともあれ 適度に適度に。

ではまた。            110814

 

(2011年8月14日(日) 11:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「快適」に役立つ業務経験。イクメン先生の痒いところに手が届くレッスン

第二種・衛生管理者講座 一からゴール
島岡真司 (衛生管理者)

渋谷・高田馬場・池袋・阿佐ケ谷・荻窪・所沢・西武新宿・下井草

ブログ記事 ページ先頭へ