全国5万人が受講している「サイタ」

衛生管理者講座(資格試験対策)

衛生管理者講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座衛生管理者資格講座東京 第二種・衛生管理者講座 一からゴール スクールブログ 基「その12」...

基「その12」から快適!

このところ 早朝なのに電車が込んでますなあ。

あと、日曜日はいわゆる迷惑メールが少ないよ。


さて ここも試験に出る~かも

労働時間について
(労働基準法第32条)

(1)休憩時間を除き1週間について40時間を越えて、労働させてはならない
1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を越えて、
労働させてはならない。

以上が労働時間の大原則。


以下 例外的措置ですっ。

1ヵ月単位の変形労働時間制
(労働基準法第32条の2)

1ヵ月以内の一定期間を平均し1週間当たりの労働時間が上記(1)の労働時間を越えない定めをしたときは、
特定された週、または特定された日においてその労働時間を超えて、労働させることができる。

と されており 労働者の過半数代表者との書面による協定、または就業規則に定めて所轄労働基準監督署長に届け出る必要があります。


フレックスタイム制
(労働基準法第32条の3)

労働者の過半数代表者との書面による協定で次の事項を定めたときは、その協定によりフレックスタイム制で労働させることができる。

対象労働者の範囲

清算期間(その期間を平均し1週間当たりの労働時間が1日8時間、1週間で40時間を越ない範囲で労働させる期間をいい、1ヵ月以内の期間に限る)

標準となる1日の労働時間

労働の時間帯を定める場合は、その時間帯の開始 終了の時刻

労働者が選択により労働することができる時間帯に制限を設ける場合は、その時間帯の開始および終了の時刻

なので
先の 1ヵ月単位の変形労働時間制 との違い!
就業規則はあるとしても 別に労使協定が必要になります。
届出の必要はありません。
算出する期間を 清算期間 と呼びます。

なお
試験にはさほど出てくることが少ないせいか
テキスト等でもあまり重点的に取り上げられてはいませんが他に


1年単位の変形労働時間制
(労働基準法第32条の4)

1週間単位の変形労働時間制
(労働基準法第32条の5)

があります。ご参考までに。     

いずれかの制度が皆さんのライフスタイルにマッチしたらいいですね。

ではまた。                   110808

 

(2011年8月8日(月) 10:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「快適」に役立つ業務経験。イクメン先生の痒いところに手が届くレッスン

第二種・衛生管理者講座 一からゴール
島岡真司 (衛生管理者)

渋谷・高田馬場・池袋・阿佐ケ谷・荻窪・所沢・西武新宿・下井草

ブログ記事 ページ先頭へ