全国5万人が受講している「サイタ」

英検3級対策講座・スクール

英検3級対策講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室英検対策講座英検3級広島 マツイ英検 スクールブログ 知っている日本...

知っている日本語を使って英単語力をつけよう!

 like(好き)の反対の英語を知っていますか。hate(嫌う)という単語を知っている人もいるかも知れません。
 dis-にはnotという意味があることを知っていれば、dislikeが、同じように「~がきらい」という意味の単語だと知っていると思います。
 同様にdiscover(発見する)も、ある物のカバー(cover)をのける(dis=not)から、「発見する」という意味になるのです。
 高校でcontain(含む)という単語が出てきます。これは、「貨物のコンテナ」で思い出せばいいのです。コンテナは、container,つまり「含んでいるもの」という意味だからです。終わりの-erは「~する人、~するもの」という意味です。
 このように、英単語の一部(dis-, -erなど)の意味を使って英単語を覚えることを「語源による暗記法」といいます。今までの丸暗記型と一緒にやると、単語力が向上するのではないかと思います。

 

(2014年5月18日(日) 9:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

UCLA含む米国5大学に留学!中学校での英検合格率90%の実績で安心

マツイ英検
松井宏之 (英検3級)

広島・八丁堀・紙屋町東・土橋

ブログ記事 ページ先頭へ