サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 東京 D-CORE・GUITAR SCHOOL レッスンノート 「前前前世」のコード練習 ♯2

「前前前世」のコード練習 ♯2

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

■「前前前世」のコード練習(パワーコード)

・Aメロ、Bメロ、サビ部分。

Bメロの最後の部分とサビの最後の部分はテンポが変わりますのでそこを意識して練習してみて下さい。

テンポが変わったり、小節の長さが変わったりと、変化が多いと思いますのでそこを気をつけて練習してみて下さい。

少しづつ指も慣れてきていますね!

パワーコードも慣れてきたみたいで良かったです!

ギターに限らず弦楽器は練習始めの頃は、指や手に慣れない動きをする事が多いので大変だと思います。

疲れたときは痛めないように休憩を挟みながら徐々に慣らしていきましょう!


■自宅での練習

・「前前前世」のAメロ~サビまでの練習。

・次回の課題曲「Cagayake!Girls」で使うコード「A」「E」「C」の練習。

・人差し指で全ての弦を押さえる練習。(いずれ出てくる「F」や「B」のための準備です)


時間がある時などに練習してみて下さい!

指や手を痛めないように「無理せず休み休み」(←ここ大事です!)

次回は「Cagayake!Girls」に挑戦してみましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

積み重ねが苦手でも!褒めてくれるから、できないが今日のできたに

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

今日は久し振りのギターレッスンでしたね! 今までの振り返りと新しいテクニックを二つレクチャーしました。 ■アルペジオ■ コードを押さえたまま弦を一本ずつソロのように弾く奏法です。 弦を弾く順番は様々なものがあります。 今日は一番スタンダードな弾き方を練習しました。 ...

「アラジンメドレー」のベースフレーズについて練習しました。 簡易的に演奏するには、キーに合わせて三つのコードをリズムに乗って弾くのが一番です。

■ベース練習フレーズ5■ 以前とは比べ物にならないくらい上手くなりましたね! 今回の課題フレーズはテンポも速く、フレーズやリズムもこれまでのものよりも難しかったはずですが、あっという間に弾きこなしていましたね! 今日話した三つの「引っ掛かりポイント」に気を付けながら引き続き練...

■コンクール課題曲の練習■ ・ポイントとなる部分は二ヶ所でした。 ・112小節からのフレーズは出だしの音が1フレットから7フレットに飛ぶので注意が必要ですが、それ以降は流れるように弾けると思います。 ・55小節と56小節は今日言った「迷うポイント」を何度も練習して無意識に...

■ベース練習フレーズ1~4■ ・ルート弾きは問題なく弾けています。 ・経過音が入るフレーズは次のコードに移る時、位置を見失わないように気を付けて練習してみて下さい。 ・繰り返し少しずつ練習していけば必ず弾けるようになります。 ■スラップ奏法■ ・右手の親指を指...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta