サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 大阪 バンド初心者のためのエレキギタースクール レッスンノート 「ラブリー」「Endless」キー、ストロークの確認

「ラブリー」「Endless」キー、ストロークの確認

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はレッスンお疲れ様でした!

今日は「ラブリー」「Endless」のキー合わせとストローク、コードの確認をやっていきました。


☆「ラブリー」
◎キー
譜面は原曲の+3、Gコード始まりで、2フレットにカポでちょうどよさそうでしたね。
キーはAになります。

◎ストローク
パターンはメモに書いた通りでいきましょう。
キメ等は、できそうであれば後から加えていきましょう。
ハネるリズムになります。
動画を見ながら感覚を掴んでください。
コツは、ダウンストロークが少し長く、アップストロークは短くです。

◎コード
・Am7 on D
 押さえ方は、2弦1フレットのみ押さえて、5弦・6弦はミュート、その他は開放弦が簡単でよいかと思います。
・G#dim
 3弦と1弦の1フレット、5・6弦はミュート、その他は開放弦です。


☆「Endless」
◎ストローク
パターンはメモを参照してください。
こちらはハネない方がよいと思います。
ハネたりハネなかったりややこしいですが、、
こちらも動画を見ながら感覚を掴んでください。

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

昨日はレッスンお疲れ様でした! 今回は、曲のデモ演奏と、それぞれのポイントを少しずつお伝えしていきました。 色々とお伝えしましたが、一気にすべてお伝えしてもパンクしてしまうと思いますので、ここでは、ギターの構え方、基本的な左手のフォーム、そして最後にやったパワーコード、このポイント...

昨日はレッスンお疲れ様でした!   今回は、前回やったアルペジオフレーズの確認と、「China Grove」のギターソロをはじめ各フレーズの確認をしていきました。 ☆アルペジオフレーズ ・右手の動きは、しっかりピックを振れていましたし、かなりよくなっていました!  アルペジオ以外...

レッスンお疲れ様でした! 今回は、「China Grove」のフレーズを中心にレッスンしていきました。 ◎セーハーコードの移動 ・一つ一つのコードを区切るというよりは、スライドしながら移動していくという感覚の方が、スムーズに移動できます。 ◎F型コードのsus4 ・薬指で...

本日は体験レッスンのご受講をいただき、ありがとうございました! 今回は、現状のお悩みに対してお答えしていくかたちでレッスンを進めさせていただきました。 少しでも役立つ情報をお伝えできていれば幸いです。 さて、レッスンのまとめをお送りいたします。 ☆コード ◎セーハー・...

こんにちは! 昨日は体験レッスンをご受講いただき、ありがとうございました。 発表が控えているとのことで、早速課題曲に取り掛かっていきました。 何はともあれ、まずはフレーズのポジションと指使いを覚えるところからですね! 譜面を読む方が時間がかかると思いますので、動画を参考にし...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta