2013.11.15

ギタリスト必見!バンドの人数について

バンドを組もうと思った方に質問です。何人編成のバンドを組むのでしょうか?えーっと・・なんて思ってしまった方は、この項目でしっかりバンドの人数に付いて考えてみてください。3人でもバンドですし、10人でもバンドです。先に答えを言ってしまうと、「貴方が表現したい音楽を演奏するために必要な人数」が、そのバンドの人数になります。

この記事のまとめ

  • バンドの人数に制限はありません。エレキギターをメインにした、ロックバンドのようなものであれば、5人編成や4人編成が一般的だと思います。
  • インターネットの掲示板や、メンバー募集の広告を見ながら、地道に探していくしかありません。
  • メンバー集めの注意点は、必ず加入前に、スタジオで音合わせをしてみることです。
続きを読む

そもそもバンドって何人制?


バンドの人数に制限はありません。エレキギターをメインにした、ロックバンドのようなものであれば、5人編成や4人編成が一般的だと思います。自分も初めて、ステージに立ったバンドは4人編成でした。


バンドの音楽は、メンバーを増やせば増やした分だけ、音の厚みが増します。プロのCDの音を正確に再現しようと考えた場合、10名以上必要な場合もあります。


しかし、あまり沢山のメンバーを入れて大所帯にしてしまうのも考えようです。一般的な貸スタジオで練習する場合、10名同時に練習出来る場所は皆無だと言えます。


バンドに人数制限はありませんが、まずは貴方の大好きなバンドと同じ編成のバンドを作成してみることをお薦めします。そうすれば、自然と色々見えてくることでしょう。

どうやって集めるの?

バンドメンバーの集め方に頭を悩まされている人も多いことでしょう。4人編成のバンドを組もうとした時に、自分以外の3名が同時に見つかることはまずありません。

インターネットの掲示板や、メンバー募集の広告を見ながら、地道に探していくしかありません。


これは上級者向けの集め方ですが、ライブハウスに地道に足を運び、気に入った人間をメンバーに誘う方法もあります。もちろん、これは引き抜き行為ですので、危険も伴います。


しかし、不平不満を抱えながらバンド活動をしている人が多くいるのも事実です。「もっと上手な人と組みたい」「自分の好きな音楽をやりたい」そんな人を誘うのも有効な手段だと言えます。

集める際の注意点


メンバー集めの注意点は、必ず加入前に、スタジオで音合わせをしてみることです。加入する側もさせる側も、お互いに納得のいく状態であることが一番大事です。


軽はずみでバンドメンバーに入れて、後からゴメンナサイでは、相手にも大変失礼です。


アマチュアバンドでも、メンバー募集の際に、簡単なオーディションを行うことは珍しいことではありません。必ず、事前にその人の演奏を聞くようにしましょう。


誘い方も、いきなり「バンドに入ってください」ではなく、「一緒にスタジオで合わせてください」程度がスマートです。


バンドのメンバー探しは、恋人探しとよく似ています。お互いに惹かれあう物があれば、自然と集まって来るものです。

おわりに

如何だったでしょうか。貴方の求めるバンドメンバーは何人か決まりましたでしょうか。バンドを何人編成にするかは、非常に簡単なことです。

ビートルズに憧れているなら4人編成のバンド、エアロスミスに憧れているなら5人編成を試しに作ってみれば良いのです。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,300円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に貸し音楽スタジオまたはドリンク代を含むカラオケボックス使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

エレキギター教室の無料体験レッスンについて

サイタのエレキギター教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしエレキギター教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

エレキギター教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
機材の説明やレッスンの説明
14:15
基礎的なテクニック調整
14:20
実際にエレキギターを実践してみる
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

むしろ下手な自分に付き合ってもらい申し訳ないと思うくらい親切丁寧に教えてもらっています!
御社は受講前に堅苦しい面接や会社説明などがなく気軽に無料レッスンできたのがきっかけでした。それに、上達したい気持ちはやまやまなのですが、仕事もあり次回のレッスンまでに前回の課題をこなすというノルマもなく心の重圧にならないのが凄くいいです!
あと、課題も自分で決められる個人にあったカリキュラムで楽しくつづけられています!

全文を読む

エレキギターの講師の方は、分かりやすく説明してくださいます。
なのでいつも、とても興味深く楽しい時間を過ごしています。
エレキギター教室の、決まったカリキュラムがないと思いますので、自由にレッスン出来ます。その一方で、やりたいことを明確にしておくことで、効率良く習得できるのかなと思います。
やりたいことは、考えながらやりたいと思っています。まずは、練習する事をルーチン化したいと思っています。

全文を読む

自分のレベルでも大丈夫か不安でしたが、先生は一から丁寧に教えてくれたのでとても安心できました。
また、先生はレベルに応じてレッスン内容を決めてくださるので、私が弾いてみたい曲などをリクエストすることも出来たのは凄く嬉しかったし、そのおかげでレッスン自体も楽しみながら受けることが出来ました。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ