2013.11.10

教えて!日本で人気のエレキギター楽曲

世界的にヒットするような曲が多く存在する洋楽に比べると、邦楽は少々軽んじられていると感じる方もいるかもしれません。
しかし、日本にだって素晴らしいギタリストと名曲がたくさん存在します!そんな日本で生まれた人気のエレキギター楽曲をご紹介します。

この記事のまとめ

  • 国内でも海外に引けを取らないアーティストがいる!
  • 同じ日本人の感性で作られた楽曲を心行くまで堪能しよう
続きを読む

日本人にもっとも人気の楽曲


1985年にリリースされてから現在に至るまで根強い人気を誇るこの曲は、カバーしたことがある方も多いのではないでしょうか。

■Bad Feeling (BOOWY

日本のロックシーンに多大なる影響を及ぼしたバンド、BOOWYの2枚目のシングルです。もともとはアルバム「BOOWY」に収録されていた楽曲ですが、その後シングルカットされました。

今や国内を代表するギタリストとなった布袋寅泰が自ら作曲しています。彼の独特のカッティング奏法の魅力をたっぷりと感じられ、邦楽を聴くギタリストなら誰もが知っている一曲です。

二番人気、三番人気の楽曲は?

他にはこちらも人気があります。

■SACRED FIELD (松本孝弘)

B'zのギタリスト、松本孝弘の2004年の楽曲。彼のギター演奏技術は世界でも評価が高く、アジア人初・世界で5番目にレスポールのシグネチャモデルを供給されたほどです。この曲はフジ系「感動ファクトリーすぽると!」のテーマソングでも使われていました。

■Smoky (Char)

日本のギタリストと聞いてCharを思い浮かべる人も多いのでは。1976年にソロデビューを果たし、彼の代表曲にもなったこの曲は同年に発売されたアルバム「Char」に収録されています。

それぞれの理由


いずれも甲乙つけがたい、トップギタリストによる名曲です。卓越した技術もさることながら、それぞれに個性が強い演奏法・サウンドを持っており、それが他にはない魅力を出しています。


Badfeelingはなんといっても、カッティングをいかにリズムに乗せて響かせるかが問われる曲です。イントロのリフは、一度は弾いてみたいと思わせる素晴らしいフレーズですので、必死で練習した方もいるのではないでしょうか。


Sacred Field も大変弾きごたえのある曲で、細かなニュアンスまで追求する奥の深さがあります。


Smokyはロックとフュージョンが巧みに交差したような音楽性の高さが魅力です。こんな曲が弾けたら自慢したくなりますね。

おわりに

つい海外へ目が行きがちなエレキギターの楽曲ですが、国内にもこれほど素晴らしいアーティスト、楽曲があることをもっと多くの方々に知ってもらいたいですね。

今回ご紹介した以外でも、是非邦楽のエレキギターをたくさん聴いてみてください。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,300円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に貸し音楽スタジオまたはドリンク代を含むカラオケボックス使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

エレキギター教室の無料体験レッスンについて

サイタのエレキギター教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしエレキギター教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

エレキギター教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
機材の説明やレッスンの説明
14:15
基礎的なテクニック調整
14:20
実際にエレキギターを実践してみる
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

むしろ下手な自分に付き合ってもらい申し訳ないと思うくらい親切丁寧に教えてもらっています!
御社は受講前に堅苦しい面接や会社説明などがなく気軽に無料レッスンできたのがきっかけでした。それに、上達したい気持ちはやまやまなのですが、仕事もあり次回のレッスンまでに前回の課題をこなすというノルマもなく心の重圧にならないのが凄くいいです!
あと、課題も自分で決められる個人にあったカリキュラムで楽しくつづけられています!

全文を読む

エレキギターの講師の方は、分かりやすく説明してくださいます。
なのでいつも、とても興味深く楽しい時間を過ごしています。
エレキギター教室の、決まったカリキュラムがないと思いますので、自由にレッスン出来ます。その一方で、やりたいことを明確にしておくことで、効率良く習得できるのかなと思います。
やりたいことは、考えながらやりたいと思っています。まずは、練習する事をルーチン化したいと思っています。

全文を読む

自分のレベルでも大丈夫か不安でしたが、先生は一から丁寧に教えてくれたのでとても安心できました。
また、先生はレベルに応じてレッスン内容を決めてくださるので、私が弾いてみたい曲などをリクエストすることも出来たのは凄く嬉しかったし、そのおかげでレッスン自体も楽しみながら受けることが出来ました。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ