サイタ音楽教室ギター教室エレキギター徳島 美野エレキギター教室 スクールブログ ペンタトニック...

ペンタトニックスケールは3日で覚えられる!

タイトルの通りペンタトニックスケールは3日で覚えられます。
なぜメジャースケールは1日で覚えられるのに、ペンタは3日かかるのか?
それは耳に馴染みのない音列だからです。

えっ!ペンタトニックスケールって馴染みのあるスケールじゃなかったの?と思う方もいるかと思いますが^_^
ある程度ギターを弾く方でも、ペンタトニックスケールといえば、6弦5フレットのラからスタートする音列を想像するかと思いますが、2音目のドから歌えますか?
または3音目のレから口で歌えますか?

メジャースケールは生まれたときから聴いているスケールですが、それに対してペンタトニックスケールはまだ馴染みが少ないかと思います。

よくA m一発でセッションをやっているのを見かけますが、アマチュアで、6.5.4弦の7フレット辺りから15フレットまで弾き倒している人はあまり見ないです。

メジャースケールとペンタトニックスケールを理解すれば、チャーチモードスケールも理解できます。

あまり理論ばかりの頭でっかちでも困りますが、手っ取り早く覚えましょう!

その方が早い^_^

電化製品の取説の、取り扱い注意事項から読まない様に、基本的なスケールは手っ取り早く覚えましょう!^_^

 

(2019年9月14日(土) 0:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンテスト優勝、有名バンドとの共演多数。自己流よりも早く確実に上達!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

タイトルの通り、多くのギタリストは私も含めてコード感のあるギターソロを意識して弾いているかと思います。 ですが、これがなかなか難しい^_^ 色んな練習方法があるかと思います。 4和音でのコードトーンフレーズが一般的だと思いますが、私のおすすめはコードフォームからのフレーズ練習です。 ...

タイトルの通り♯が付くキーはPOPSでは主流ですが、♯系では#が4つまでならおそらく(あくまで主観ですが)1弦と2弦は開放のままコード弾きは大丈夫かと思います^_^ ♯系とは主にキーが  E A D Gです。 モロにギターのチューニング通りです^_^ 譜面を見たときに♯が4つな...

タイトルの通りペンタトニックスケールは3日で覚えられます。 なぜメジャースケールは1日で覚えられるのに、ペンタは3日かかるのか? それは耳に馴染みのない音列だからです。 えっ!ペンタトニックスケールって馴染みのあるスケールじゃなかったの?と思う方もいるかと思いますが^_^ ある程度...

ギターの教則本でよく見かける図で、メジャースケールのポジションをギターのネックを横にして黒丸印を付けて、さあ^_^これを覚えましょう! みたいなのがありますが、皆さま^_^ 覚えた方いますか? もちろん、いると思いますが、おそらく少ないでしょう! 簡単に言いますね^_^ ...

10代から50代までファンの多いワンオク^_^ 理由として色々ありますが、楽曲の良さ、歌の上手さ、ドラムの上手さ、アレンジなど^_^ 生徒さんたちにも人気で、ワンオクの曲を課題曲にやりたいって方も多いです。 またワンオクのギターにはギタリストにとって美味しいというか、マスターしな...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ