サイタ音楽教室ギター教室エレキギター静岡 げんのエレキギター教室 スクールブログ 音楽のジャンル...

音楽のジャンル紹介2

音楽のジャンル紹介 〜ロックンロール〜

ピアノの鍵盤の奏法をそのままギターで表現したと言われているロックンロール。

チャックベリーという今は亡き伝説のギタリストが編み出した手法になります。

ブルースよりも、
よりポピュラーで親しみやすい音楽と言えるでしょう。

しかし求められる技術から、
とても難しい音楽でもあります。

そんなロックンロールに是非挑戦してみましょう!

自分の思った音が出せた時の感動はそれはそれは素晴らしいものです。

その感覚を大事に、
ギターを存分に弾いて楽しみましょう。

ロックンロールはとにかくテンポの早いものが多いのが特徴です。

指先のタッチは優しく、
かつキレを良くしましょう。

ブルースをたくさん練習しておけば、
ある程度指の使い方なんかは応用が効きます。

構成はイントロ4小節+4小節+2小節+2小節+1小節+1小節+2小節

小節ごとコードが変わります。

文字に起こすとややこしいですが、
これも実践あるのみです!

 

(2019年8月4日(日) 0:06)

前の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動の傍ら、作曲や楽曲提供も。技術や音感、丁寧な指導に自信あり!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

音楽のジャンル紹介 〜ロックンロール〜 ピアノの鍵盤の奏法をそのままギターで表現したと言われているロックンロール。 チャックベリーという今は亡き伝説のギタリストが編み出した手法になります。 ブルースよりも、 よりポピュラーで親しみやすい音楽と言えるでしょう。 しかし...

音楽のジャンル紹介 〜ブルース〜 ブルースは4小節+2小節+2小節+1小節+1小節+2小節が続く音楽になります。 この小節ごとにコードが変わります。 これがブルースの進行の基本になります。 やや複雑な進行になっていますが、 一度覚えてしまえばあとは実践のみです。 ...

使用機材をご紹介します♪ 2005年製ギブソンのレスポールになります。 太く厚みのある音が特徴です。 レッスンでは本機を中心に使用します。 今までにフェルナンデスやESP、ストラト、フライングV、テレキャスターなどを使用したことがあるので、 お持ちのギターのタイプに沿...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ