サイタ音楽教室ギター教室エレキギター静岡 げんのエレキギター教室 スクールブログ 音楽のジャンル...

音楽のジャンル紹介

音楽のジャンル紹介 〜ブルース〜


ブルースは4小節+2小節+2小節+1小節+1小節+2小節が続く音楽になります。

この小節ごとにコードが変わります。

これがブルースの進行の基本になります。
やや複雑な進行になっていますが、
一度覚えてしまえばあとは実践のみです。

ブルースは理屈で覚えるよりも体やノリで覚えることが大事です。

進行を始める前に、
最後のキメのフレーズを入れてから始めるのが、一般的とされています。

ブルースにはチョーキングやスライドなどの技術が必要になってきます。

そしてブルースの醍醐味は何と言っても、
バッキングに合わせるアドリブにあります。

これは実際に体験してみないことにはわからないので、実践あるのみです!

 

(2019年8月3日(土) 1:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動の傍ら、作曲や楽曲提供も。技術や音感、丁寧な指導に自信あり!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

音楽のジャンル紹介 〜ロックンロール〜 ピアノの鍵盤の奏法をそのままギターで表現したと言われているロックンロール。 チャックベリーという今は亡き伝説のギタリストが編み出した手法になります。 ブルースよりも、 よりポピュラーで親しみやすい音楽と言えるでしょう。 しかし...

音楽のジャンル紹介 〜ブルース〜 ブルースは4小節+2小節+2小節+1小節+1小節+2小節が続く音楽になります。 この小節ごとにコードが変わります。 これがブルースの進行の基本になります。 やや複雑な進行になっていますが、 一度覚えてしまえばあとは実践のみです。 ...

使用機材をご紹介します♪ 2005年製ギブソンのレスポールになります。 太く厚みのある音が特徴です。 レッスンでは本機を中心に使用します。 今までにフェルナンデスやESP、ストラト、フライングV、テレキャスターなどを使用したことがあるので、 お持ちのギターのタイプに沿...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ