サイタ音楽教室ギター教室エレキギター栃木 ユウキ エレキギタースクール スクールブログ 毎日練習かでき...

毎日練習かできるときにまとめて練習か

こんにちわ☆
栃木県のギター講師、丸山です!

練習法はギタリストの個性が出る部分でもあります!
平日は全くギターには触らず休日に朝から晩までずっとギターの練習するタイプの人もいれば毎日ちょっとでも弾くタイプの人もいます。

自分はどちらかというと後者のほうで特に練習してる曲とかないときでもギターは弾いています。

そのときの練習としてはひたすら一音だけをフルピッキングしたりリズムを崩したりと右手中心の練習。
右手は一切使わないで左手だけでハンマリングとプリングで弾いたり。
特に決めてるわけではないですけどそういうのが多いです!

あとは昔の教則本とかに書いてあったんですけど、何か曲を練習してるとき3日練習して1日休むとそのあとにスムーズに弾けるようになるとかありましたが確かにそんな気がします。
脳や筋肉のハナシになってくるんでしょうけど実感することはあります。
勉強でも一夜漬けよりもちゃんと睡眠とって勉強すると定着するみたいですからギターでも同じことが言えるんですね。

 

(2019年4月20日(土) 10:29)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちわ☆ 栃木県のギター講師、丸山です! 難しいフレーズにぶち当たったときどうするか。 ギターをやってると、自分も含めて誰しもそこを突破したいしどうやったら突破できるか知りたいものです。 そのためにサイタのようなスクールを選ぶのも選択肢ですしひたすら独学で頑張るのも選択肢の一つ...

こんにちわ☆ 栃木県のギター講師、丸山です! ギターの形をものすごく大雑把に大別するとストラトとレスポールに分けれます。 ストラトはアーム付きでピックアップがシングルというタイプのギター。 レスポールはアーム無しでピックアップがハムバッカーというタイプのギターです。 すごく大...

こんにちわ☆ 栃木県のギター講師、丸山です! 洋楽か邦楽か、意見が分かれるお題です笑 私がバンド活動していたときは断然洋楽派が多いですし洋楽じゃないとギターに関してはレベル低い的な感覚がギタリストの中にはありました。 当然、当時だってそんなことないんですけどどうもそういう風にな...

こんにちわ☆ 栃木県のギター講師、丸山です! アーム付きギターでもアームをあまり使わない人は結構います。 個人的にはしばらく使っていたギターがアームなしのレスポールタイプだったのでその後アーム付きのギターにしたので遅咲きではあります。 アーム付きでもギターによっては多用したり激...

こんにちわ☆ 栃木県のギター講師、丸山です! 野外でギター弾くと気持ち良さ倍増です♪ アンプ通してギター弾くのはもちろんですが生音だけでも気持ち良いです。 野外ライブとかは出る側だったり観る側のだったりこれからの時期ですからね。 野外ライブなんかだと当日やライブ中に何かとトラ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ