サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 鈴木孝夫のエレキギター教室 スクールブログ 本日より開校!

本日より開校!

はじめまして。
ギター講師の鈴木です。

本日より開校します。
皆様よろしくお願い致します。

最初に何を書こうか悩みますが、自分がギターを始めた頃のお話を少し。。


中学3年生の頃に友達がギターを持っていて、その友達の家に遊びに行ったら
GRECOのレスポール、フェルナンデスの小さなアンプで
THE BLUE HEARTSのリンダリンダ,
BOØWYのマリオネットを弾いてくれたんですね。
それがとてもカッコ良かったんです。

自分もギターが欲しいと思い、中学3年生の受験真っ只中でしたが、
ギターを買いしました。

友達が弾いているところを見ているので少し練習すれば弾けるようになる!
と思っていましたが現実はそうはいかず。。(考えがあまかった。)

コードは簡単に押さえられない(特にFコードは押さえることに時間がかかるし、押さえられたとしても音が綺麗に出ない!)、単音を弾きたくても違う弦を弾いてしまう。。
全然曲のテンポに合わせて弾くことができない。。

こんな思いになり、すぐ挫折してしまいました。
でも友達の家に遊びに行くと楽しく弾いている友達の姿を見て、
やっぱり頑張ろう!と思うのですが、すぐ挫折。
この繰り返しでした。

高校に入り、洋楽のコピーバンドを組みました。
バンド結成が僕の成長のきっかけになったと思います。
バンドを組み、ライブををやるという目標がはっきりして練習をするようになりました。
それからライブハウス、学園祭に出演!


そう思うと目標を持つということはとても大事ですね!
1曲弾けるようになりたい!友達とバンドを組みたい!など
何か目標があれば練習をする原動力になると思います。
まずは目の前の簡単な目標から少しづつ。自信をつけていずれは大きな目標も!

叶うように少しずつ焦らず進めていきましょう。

今後ともよろしくお願い致します。




 

(2019年2月13日(水) 17:18)

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンテストで入賞多数。ライブやサポート、アルバム制作で活躍中のコーチ

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

レゲエのレコーディングをした音源です。 FRISCO 『Hey,Human』 https://soundcloud.com/user-501014914/heyhuman 「ッチャッチャ…」となっている音がギターです。 あと、ベースとユニゾンしているミュートしながら弾いてる音、...

ウエスモンゴメリーのFour On Sixをライブで演奏しました。 https://soundcloud.com/user-501014914/four-on-six 良かったら聴いてみてください。 ギタートリオの演奏です。 ギタートリオは、メロディ楽器、バッキングが全てギ...

開校はしたものの、自分がどういう人間かをお伝えし忘れていました。 改めまして、鈴木孝夫と申します。 40歳半ばの普通のおじさんです。 妻一人、子供三人の五人家族構成で、 子供は上から長男小6、長女小2、次女3歳というフォーメーションでございます。 私は、普段音楽活動の他に少年...

はじめまして。 ギター講師の鈴木です。 本日より開校します。 皆様よろしくお願い致します。 最初に何を書こうか悩みますが、自分がギターを始めた頃のお話を少し。。 中学3年生の頃に友達がギターを持っていて、その友達の家に遊びに行ったら GRECOのレスポール、フェルナ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ