サイタ音楽教室ギター教室エレキギター福島 渡邉翔悟のエレキギター教室 スクールブログ ハーモニクス奏...

ハーモニクス奏法について

今回はハーモニクス奏法について紹介しようと思います。
色々な種類のハーモニクスがありますが、
今回はナチュラル・ハーモニクスについてです!

ハーモニクス奏法とは左手を弦に触れて右手でピッキングをして、すぐに離すと出すことが出来るハーモニクスを使う奏法です。

出しやすいフレットは5フレットの真上、7フレットの真上、12フレットの真上が比較的簡単に出すことが出来ます。
ギターのピックアップセレクターをリアにして、トーンを全開にすると出しやすいです。

普通に弦をピッキングして出す音に比べて柔らかく、優しい音に聴こえます。

このハーモニクス奏法とトレモロアームを使ったアーミングによる音程変化を組み合わせてメロディを弾くことも出来ます。

僕が好きなギタリストの藤岡幹大さんの「HARMONYx」という曲ではハーモニクス奏法とアーミングでメインメロディを演奏しています。

鳴らすのが難しい2フレットや3フレットのハーモニクスを使っていて音を出すこと自体が難しく、トレモロアームで歌うように音程を変化させるという技術的に非常に演奏することが難しい曲ですが、とても綺麗なメロディなので是非聴いてみて下さい!

ギターをある程度弾ける方は、衝撃を受けると思います!
僕が最初に聴いた時は何をどうやっているのか、全く
分かりませんでした。

藤岡幹大さんが演奏している動画のURLを貼っておきます。
この動画はご自身のシグネイチャーモデルのギターのデモンストレーションです。

https://youtu.be/IW7u9luvW3M

僕がその曲のイントロとアウトロを練習中の動画をツイッターに上げているので、そちらも是非聴いてみて下さい、かなり苦戦しています。
イントロ
https://t.co/31OqXOhQKe?ssr=true
アウトロ
https://t.co/bja9ahCWxT?ssr=true

 

(2018年11月14日(水) 18:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロックやハードロック、ヘビメタの速弾きなど、テクニカルな演奏が得意!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

今回はレッスン会場のスタジオとカラオケの違いについて話しをしようと思います。 今のところレッスンの申し込みでカラオケの会場を選択して頂くことが多いのですが、カラオケの場合、ルーム料金が昼と夜の時間帯で変わることがあるので、個人的にはスタジオをレッスン会場としてのレッスンをおすすめします。...

今回は、体験レッスンでギターを持っていない方にレンタルするギターを紹介しようと思います。 僕が現在持っているギターは6本ありますが、 基本的にはフェンダージャパンのストラトキャスターという黒のギターをレンタルでは使っていただこうと思います。 理由は僕がもっているギターで一番普通のもの...

今回は新しく手に入れたギターを紹介しようと思います。 今回手に入れたギターは藤岡幹大さんのシグネイチャーモデルでESPというメーカーのギターです。 選んだ理由は一番好きで、尊敬しているギタリストのモデルだった為です。 6弦モデルと7弦モデルがあるのですが、僕は6弦モデルを選びまし...

今回は、新しく買ったシールドと電源タップを紹介しようと思います。 電源タップは前に「電源タップについて」というブログを書きましたが、その時に挙げていたオヤイデ電気の電源タップを買いました。シールドもオヤイデ電気のシールドを買いました。 シールドはオヤイデ電気の赤色のQAC-222G...

今回はアンプやエフェクターに電気を送るコンセントや、電源タップについての話をしようと思います。 今回はかなりマニアックな話なので、興味がある方に読んで頂けたらと思います。 アンプやエフェクターに電気を送る電源ですが、一般家庭に流れている電気は汚れていると言われています。汚れている電...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ