サイタ音楽教室ギター教室エレキギター福島 渡邉翔悟のエレキギター教室 スクールブログ ハーモニクス奏...

ハーモニクス奏法について

今回はハーモニクス奏法について紹介しようと思います。
色々な種類のハーモニクスがありますが、
今回はナチュラル・ハーモニクスについてです!

ハーモニクス奏法とは左手を弦に触れて右手でピッキングをして、すぐに離すと出すことが出来るハーモニクスを使う奏法です。

出しやすいフレットは5フレットの真上、7フレットの真上、12フレットの真上が比較的簡単に出すことが出来ます。
ギターのピックアップセレクターをリアにして、トーンを全開にすると出しやすいです。

普通に弦をピッキングして出す音に比べて柔らかく、優しい音に聴こえます。

このハーモニクス奏法とトレモロアームを使ったアーミングによる音程変化を組み合わせてメロディを弾くことも出来ます。

僕が好きなギタリストの藤岡幹大さんの「HARMONYx」という曲ではハーモニクス奏法とアーミングでメインメロディを演奏しています。

鳴らすのが難しい2フレットや3フレットのハーモニクスを使っていて音を出すこと自体が難しく、トレモロアームで歌うように音程を変化させるという技術的に非常に演奏することが難しい曲ですが、とても綺麗なメロディなので是非聴いてみて下さい!

ギターをある程度弾ける方は、衝撃を受けると思います!
僕が最初に聴いた時は何をどうやっているのか、全く
分かりませんでした。

藤岡幹大さんが演奏している動画のURLを貼っておきます。
この動画はご自身のシグネイチャーモデルのギターのデモンストレーションです。

https://youtu.be/IW7u9luvW3M

僕がその曲のイントロとアウトロを練習中の動画をツイッターに上げているので、そちらも是非聴いてみて下さい、かなり苦戦しています。
イントロ
https://t.co/31OqXOhQKe?ssr=true
アウトロ
https://t.co/bja9ahCWxT?ssr=true

 

(2018年11月14日(水) 18:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロックやハードロック、ヘビメタの速弾きなど、テクニカルな演奏が得意!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

今回はアドリブ演奏についての話をしようと思います。 僕はアドリブ演奏は勉強中なので色々と吸収していこうと思っています! アドリブ演奏とは即興で演奏することですが、闇雲に弾いているわけではありません。 アドリブ演奏ではコード進行に合わせて演奏することが基本になっています。 ただし...

今回はハーモニクス奏法について紹介しようと思います。 色々な種類のハーモニクスがありますが、 今回はナチュラル・ハーモニクスについてです! ハーモニクス奏法とは左手を弦に触れて右手でピッキングをして、すぐに離すと出すことが出来るハーモニクスを使う奏法です。 出しやすいフレットは...

今回は、 僕が得意なメタルでよく使われるスウィープ奏法という弾き方を紹介しようと思います! スウィープ奏法というのはダウンピッキングまたはアップピッキングのみで複数の弦(例えば6弦から1弦まで)を弾ききる奏法です。 コードを弾く時との違いは、コードの場合は弾いた音(左手は押さえた...

10月28日(日)にアニソンライブinA・O・Zというイベントでルーレット・チャイフレンズというバンドでライブをやりました。 僕はアオウゼで演奏するのは初めてだったので、どんな場所なんだろうと楽しみでした。 多目的ホールは学校の体育館のような雰囲気でした。 今回は8弦ギターを持っ...

10月28日(日) 福島市のアクティブシニアセンターアオウゼ という施設で、 ルーレット・チャイフレンズというバンドで、 アニソンライブinA・O・Z というイベントで演奏します。 会場 多目的ホール OPEN 12:30 START 13:00〜15:30 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ