サイタ音楽教室ギター教室エレキギター神奈川 ケビンの音楽を楽しむ為のエレキギター講座 スクールブログ 最近のおすすめ...

最近のおすすめエフェクター

こんにちは。Kevin Asamiです!久々にブログ書きます。今日はエフェクター類に関して書こうかと思います。別に業者の回し者ではありませんwww


エフェクターはエレキギターを弾く上では必須です!アンプ直で男らしく弾くのも良いですが、コーラスが無ければコーラスの音になりませんし、ワウが無ければワウを使う曲は出来ません。

じゃ、何種類も買うの?!合計いくらかかるの?!と思うと思いますが、最近のおすすめはこれ!!!



Zoom G3Xn



マルチエフェクターですが、アンプシュミレーターも入ってますので、これがあればアンプも要りません!!!ライブでもPAに直です!


演奏する時は必ずしもアンプが会場にあるとは限りません。持ち込みの現場もあります。最近はヒルトンホテルのバーなどでも演奏させて頂いているのですが、アンプは持ち込みです。さすがにギターとアンプとエフェクターボードを持って満員電車と言うのは無理なので、このZoomのG3Xnを購入しました。


マルチと言うのはエフェクター1つ1つの物より音のクオリティーが下がるので、結構抵抗があったのですが、このクオリティーで2万円!アンプ付き!しかもマルチは全てのエフェクターの設定を前もってしっかり設定しておかないといけない物もあるのですが、これは普通にエフェクターを並べた感覚で使えるので、使いやすいです。お手頃な上、荷物も減る、そして音も想像以上に良かったので、即買いでしたwww


な〜んて言うと、回し者みたいですが、オススメの一品です。ちょっと気になる事は少し重い事と、アナログのエフェクターを使ってきた者としてはやはりデジタル感が否めないことですかねぇ。あと、一度に7つまでしかエフェクターを選べない為、アンプ無しの現場用に設定すると、アンプ(2つ分)、スピーカーシュミレーター、ボリュームで、4つ分を奪われ、そこにディストーション系、コーラス、ディレイ、リバーブ、となると、合計8つになってしまい何かを犠牲にしないといけなくなる事です。リバーブはPAでかけるというのが今の所の解決策です。




さて、お気づきでしょうか?7つまでのエフェクターを選ぶのでギリギリになってしまっている為、ワウが入っていないのです!!!

ボリュームの代わりにワウを入れる事も可能ですが、僕はどちらも欲しいのです!!

そこでワウは外付けで普通のワウを使ってます。そこでもう一つのお薦めエフェクター。


Xotic Wah (XW-1)


このXotic(エキゾティック)というメーカーはロサンゼルスに本社があって、向こうにいた頃にお世話になってました。実のところ、歪み系は全てXoticの物を使ってるほどですw

なんせ音が良い!!!どの設定にしても使える音です!ロサンゼルスの多くのプロミュージシャンも愛用してます。

数年前にこのXoticがワウを出したのですが、これがまた良い!他のワウと比べると、少しお高い買い物にはなりますが、最初にこのワウを試した時、「あ、これを買ったら、もう新しいワウ買う必要ないな」と思いました!!

なぜなら元々の音が良い上、横に4つノブが付いているので、これを調整することで色んなタイプのワウの音が再現できるからです。

結構ワウは個体差もありますし、これが好きなんだけど、ハイの出方がイマイチ好きじゃないとか、色々あるものです。その問題を解決してくれるあのノブはかなり重宝しております。一度お試しあれ!




と、長々と書きましたが、Zoom G3Xn と Xotic Wah。一度お店で試してみて下さい!

最近のおすすめエフェクター

(2018年10月31日(水) 14:08)

前の記事

この記事を書いたコーチ

LAで10年活動・現地の音楽学校講師も!どんな疑問も1つ1つ丁寧に解消

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは。Kevin Asamiです!久々にブログ書きます。今日はエフェクター類に関して書こうかと思います。別に業者の回し者ではありませんwww エフェクターはエレキギターを弾く上では必須です!アンプ直で男らしく弾くのも良いですが、コーラスが無ければコーラスの音になりませんし、ワウ...

ギターを始めようと思ってる方、既に弾いてる方、もう一度ギターを始めようと思ってる方、 ギターのイメージってどんなのでしょうか? バンドでしょうか?弾き語りですか? どちらも楽しいですし、ギターの醍醐味と言っても良いと思います! が、会社勤めでバンドをやる...

12月から4月頭までサイタを一時期離れておりましたが、復帰致しました事をここにご報告します。 この間、何をしていたかと言うと、北海道のリゾートホテルで住み込みでアコギを演奏する仕事を頂き、毎日ホテル内のバーやレストランで演奏してました。 主な仕事の内容としては、バーやレストランでB...

ジャムセッション、ジャムる、ジャム ジャムとは何ぞや?と言う方。苺とかアプリコットとかじゃないですよーw! とスベった所で(笑) ジャムを説明しますと、、、実際、苺ジャム的なイメージですwwww。ミュージシャン同士が苺ジャムのようにぐちゃぐちゃに混ざって音楽を演奏するって事...

アドリブで色々弾けたら良いな〜と思ってるアナタ!!! 今日はアドリブの練習法を紹介をしたいと思います。名付けて、「少しずつ音を足す作戦」!! まず、どちらかのリンクに行って下さい。どちらもソロ練習用のバッキングトラックです。 A ブルース https://www...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ