サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 上田康弘ギター教室 スクールブログ 機材紹介

機材紹介

今日は使用機材をご紹介!!



現在のメインギターはこの二つ。
まずはエドワーズのアレキシV。
※写真1

ESPのも持ってるけど、改造を施したり、
ずっとライブで使ってる結果、
ESPのより鳴るようになって、
自分の魂が乗り移ったような一本になっています。

今年買ったジャクソンのガス・Gランダムスター。
※写真2

何だか好きなギタリストのシグネチュアばかり使ってるな・・・。
アレキシVは若かりし頃にミーハーに買ったけど、
これはマジでギター自体に惚れて、久しぶりに買わずにいられずに買った一本。

未だにピックアップのスイッチの場所だけ慣れへんけど(笑)

アンプはBLACKSTARのSERIES ONEの100W。
※写真3

200Wも売ってるけどまあ普段やってるサイズの会場だと100Wで問題ないかと。

他のヘッドと比べても重いのが難点やけど、
ゴツくて、最近のアンプにしては暴れる感じの音が最高。

値段も安いしハイゲインアンプならオススメです。

実のところこのアンプが重すぎるので、
会場にあるアンプをそのまま使うことの方が多いですが(笑)

足元は
BOSSのチューナーにVOXのワウ、
MXRのPHASE90にMXRのアナログディレイ。
※写真4

たまにストラトやレスポール使う時はこれにブルースドライバーが加わることもあるし、セットリストによってはフェイザーとワウが外れたりする。


歪みは基本的にはアンプで作ります。
以前はフロアタイプのプリアンプやら何やら色々繋いでたけど、
試行錯誤の結果、アンプの歪みが一番好きでした。

昔のアンプはあまり歪まなかったから、
歪み系のエフェクターないとメタルやるのしんどかったけど。

音色を沢山使うような音楽やってたらマルチ使ったりコンパクト増やすのもありやけど
VELL'z FIREもGUERRILLA GANGもそんなに音色ないので。

ちなみにGUERRILLA GANGの時はディレイしか繋いでないです。

本当はエフェクターは大好きで無駄に沢山持ってるんですけどね(笑)
VELL'z FIREを始めた時は巨大なボードに沢山繋いでたし。


使ってるギターが高出力なので、
ブースター使うと、too muchな感じなので、
ソロの時はディレイを踏んで、バッキングの時と音色変えるようにしてます。


レッスンでは機材や音作りのアドバイスもしています。
上手に弾けるようになっても音作りが酷かったら、上手に聴こえないので大事です!

機材紹介

(2018年10月18日(木) 16:18)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

速弾きフレーズを覚える時、考えていたら当然弾けないので、ゆっくりとしたスピードから始めてとにかく繰り返し弾いて体に染み込ませ、少しずつスピードを上げていきましょう。 実は速弾きも、リズムに乗ってないの残念に聴こえるのでメトロノームを使って正しいリズム、音符の長さで練習しましょう! 速弾...

どんなジャンルをやっていようが大事なことがあります。 それはサウンド、リズム、ピッチです。 特にギタリストはかっこいいリフやソロを弾くことに意識がいきすぎて、リズムの練習が疎かになることが多いです。 でも実はリズムがしっかりしてればそれほどテクニックがなくてもかっこよく聴かせ...

ブルーズやアドリブの練習にはやっぱり3コードとペンタ!! よく教則本などを見てたらペンタ卒業のためのフレーズ例が載ってますが、その前にやっぱりペンタを使いこなせるようになろう!!と思います。 使いこなせるとかっこいいギター弾けるんです! https://youtu.be/Xs...

先日ブログで練習時間について書きましたが、 ギターの練習に関して、 しないといけない練習 と スキルを上げる練習の2種類があります。 前者は決まっているリハやライブのためにする練習。 後者は文字通りスキルを上げる、上達するための練習です。 結構前者を頑張りがち...

メタル系のギターを習いたい方は是非当教室がオススメ! 普段はメタルバンドでギターを弾いており、CDも3枚リリース、ツアーなどもしております。 某有名メタル雑誌にも自分のインタビューが載ったことがあります。 https://youtu.be/xena5OizLWU さっきアップした動...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ