サイタ音楽教室ギター教室エレキギター徳島 美野エレキギター教室 スクールブログ ピック選びの大...

ピック選びの大切さ

これはもうホントに難しい悩みだと思います!

ギターをやり始めた頃は、ピックなんかみんな同じでpickingさえ出来れば大丈夫(^○^)くらいしか思っていませんでした!

たとえ紙でできた物でも、その辺にあるプラスチックをハサミで切り取ったものでもいい(^○^)くらいピックに対してあまり感心はありませんでした。

ですが皆さん ピック選びは凄く大事な事で、例えば車のハンドルと同じ(^○^)

今乗っている自分の車のハンドルがもし一回り小さくなってしまったら、また大きくなったらどうですか?

もちろんいつも通り車は走ってくれますが何か気持ちが悪いですよね。

大切なのは自分の感覚をそのまま伝えてくれる大きさ、またグリップのしなり、材質、感触が凄く大事だと思います!

ピック選びに一度ハマってしまうとなかなか抜けだせませんが(^○^) 金額的にあまり高価なものではないので一度はまってみるのもある意味良い経験かもしれません(^○^)

あと個人的な意見ですが、自分に合ったピックが見つかったら、どんな曲でも、ソロを弾く時、バッキングなど全てそのピックで弾く事をお勧めします!

ある人は、カッティングにはこのピック、ギターソロにはこのピックなど使い分ける人もいますが、私はどんな時も自分のお気に入りのピックを使って欲しいですね。

ピックはギターを弾く為のツールではなく、自分の親指の側面から生えてきた爪だと思ってしっかり選んで下さい!
だって自分の爪の事は自分が一番よくわかっているはずですから(^○^)

 

(2018年9月22日(土) 0:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンテスト優勝、有名バンドとの共演多数。自己流よりも早く確実に上達!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

10代から50代までファンの多いワンオク^_^ 理由として色々ありますが、楽曲の良さ、歌の上手さ、ドラムの上手さ、アレンジなど^_^ 生徒さんたちにも人気で、ワンオクの曲を課題曲にやりたいって方も多いです。 またワンオクのギターにはギタリストにとって美味しいというか、マスターしな...

久々のブログ更新です! タイトルの通り耳トレに関するおすすめトレーニング方法です。 皆さま 曲をコピーするときはどんな方法でやってますか? 今は便利な時代で、ちょっとスマホで探るとコード進行、ギターソロタブ譜、解説等非常に便利になりました。 私の10代の頃は(約40年前)そんな物は当...

最近在籍しているコピーバンドでスティービーワンダーのSir Dukeをやりました。 えっ 今更!?と思われる人もいるかと思いますが、ギターヒーローを追いかけてきた私にとっては全くのスルーでした^_^ この曲のイントロのコード進行はB G#m G F#と下がっていくのですが、なんと何...

ストラップの長さは基本的に座って弾いている時と同じ高さにギターが構えられる位置にします。 かと言って座って弾いている時に前屈みで弾いている人は高めになり、背筋を伸ばしている人は少し低めになります。 AC/DCのアンガスヤングなんかは多分かなり猫背で弾いているんでしょうね^_^ 私...

前にもブログで書きましたが、最近ではみなさんチューニングはチューナーで合わせる人が大半かと思います。 かく言う私もそうです^_^ 昔?では自分の耳だけで音の上げ下げを微調整しながらギターのチューニングをやっていました。 ご存知の通りギターは平均律で出来ている楽器で、幾ら開放弦で合わ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ